[debian-users:08496] Re: [Q] NOVAC HardDisk Station HD-120

佐野@浜松です。

"TOMY on The 'DEEP SIX' Project." <deep6-ml@xxxxxxxxxxxxxxx> writes:

> 皆さんのなかで、NOTE用のPCMCIA接続の外付けハードディスクユニットを
> ご利用の方はおられませんでしょうか?

 DataFab 社の PCMMD2 に東芝の 3GB を入れて使えています。

> 現象:
> PCMCIAカードを挿入するとハード的には認識されてディスクのLEDがついて
> 回転しだす(回転音がする)。繋いだままで電源の切断をすると、 PCMCIAの
> カードマネジャーが終了したときにちゃんと電源が切れる。接続時のログは
>
> ---/var/log/syslog---
> kernel: cs: socket 0 timed out during reset
> ---/var/log/syslog---
>
> となっている。

電源容量の不足とかで「 HDD は回転しているけどアクセスできていない」
という可能性もあります。私の場合は PCMCIA 経由の電源供給では HDD の
回転自体できず、 PS2 ポートからの電源供給でうまく動くようになりました。
# 不思議なことに、後で購入した専用 AC アダプタ経由よりも PS2 ポート
# 経由のほうがうまく動く。

 PCMCIA カード以外からの電源供給が可能であれば、それを使ってみるという
手はあるかもしれません。あるいは最初に接続してからすぐ
 cardctl eject [n]; cardctl insert [n]; (注 [n] はスロット)
を続けて実行してみるとか。

--
 <sano@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> : Taketoshi Sano (佐野 武俊)