[debian-users:08856] Re: debian1.3.1 の日本語化でうまくいきません。

岡@情報科学.高知大です。

とにかくおめでとうございます。

"阿南"すなわちYuji Anamiさんより:
阿南> 皆さん、解決致しました。有り難うございます!
阿南> 実は、一つ懺悔しなければならない事も有ります。
阿南> 皆さんお許し下さい。

いえいえ。真剣になって取り組んでいる初心者を責めるものではあ
りません。

阿南> 以下経緯
阿南> 2.家に帰り、メールを見ると、沢山メールが。

やっぱりあれだけメールが来ると分からない事だらけであせります
よね^^;

阿南> 4.<m(_ _)m>
阿南>   岡さんの"># エラーメッセージが出てる筈なんだけどなぁ...。"
阿南>   が気になり、selectとinstallに前から出ていたエラーの解決を
阿南>   して見ようと考える。それは、select画面で、netscapeが正しく
阿南>   インストールされておらず、fvwm95と競合しているみたいな
阿南>   エラーと、インストール画面での下記の様なエラーです。
阿南>   dpkg:error processing netscape(--install):
阿南>   subprocess processing netscape(--install)
阿南>   subprocess post-instllation script returned error exist status1
阿南>     Errors were encounterd while processing.
阿南>     innstllation script returned error exist status1.
阿南>     取り敢えずこれを消してみようと思い、selectでマイナスキーを選んで
阿南>     Removeで削除する。

僕というより石川さんの貴重なコメントです。netscape でコケた
んでその後がうまくいかなかったと。

netscape は後からやった方がいいです。ちょっとやり方が他と違
うので。

阿南> 5.再度mule-canwn4やcannaをインストール。
阿南>    画面を見ていると、今回はnetscape関連のエラーが出ず、今までとは違い
阿南>    mule-canwn4やcannaのファイルを解凍している様だ。
阿南> 6.konを起動してコンソールでmuleとすると、muleエディタが起動した。
阿南>   コマンドモードで、cannaを打つとcannaが起動し、漢字入力が出来た!

やりましたね。

阿南>  <m(_ _)m>
阿南> netscapeをselectで削除したのが効いたのか、aptを入れて、また
阿南> selectで削除したのが効いたのか、何か他のことが良かったのかは
阿南> 解りませんが、兎に角、無事インストール出来ました。
阿南> 何となくnetscapeのエラーを軽んじていて、これに言及出来ません
阿南> でした。
...<略>
阿南> 出来るだけ調べてから的を絞り、皆様に負担を欠けぬ様頑張りたいと
阿南> 思いますので、これに懲りず、これからも宜しくお願い
阿南> 申し上げます。

netscape は、パッケージに対応するバージョンのアーカイヴをとっ
てきて /tmp に置いてから、dselect か dpkg で netscape パッケー
ジをインストールすると自動的に /tmp/netscape-*tar.gz を展開
してインストールしてくれます。でも bo の頃のが今あるのかどう
か。急がなくとも hamm にしてから入れるのもいいかもしれません。
# Windows と併用というのも一つの考え方ですよね。

阿南> debian
阿南> 取り敢えずponがうまく動き、英語版Lynxが動作する。
阿南> X−Windowが取り敢えず動作。

最近はわりと楽に X が動くんですね:-)

阿南> ネット上からの新しいファイルは大体
阿南> WIN98→debianへCuteFTPというウインドウズソフトで
阿南> 送り込んでいます。

もうちょっと勉強して Debian で直接 FTP できるようになりましょ
う。だいぶ楽になりますよ。

いやいや、おめでとうございます(^^)。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx