[debian-users:10086] Re: Slack to Debian (私の場合 )

岡@情報科学.高知大です。

"hiro"すなわち"hiro"さんより:
hiro> はじめまして、五十嵐@青学と言います。

hiro> で、HDの空き領域にinstallしてみたんですが、dselectに辟易しました。
hiro> 正直、やってらんねー。と思いましたね。せめて、localeで選択するという選
hiro> 択肢がほしいです。deselect LANG=jpみたいにしてほしいなぁと、思いました。

それじゃ、やってみては:-)
# gdselect についてはやっている最中...。

> DebianとSlackwareでは uidが異なることで、困ることがあります。
> Slackware -> Debianの移行の際には /home 以下のuidに注意すべき。
> 処方は rootでのchown。

この問題はSlack -> Debian固有の問題ではなくて、UNIX固有の問題だと思い
hiro> ます。chownするのもいいですが、/etc/passwd(or shadow)を書き換える方が
hiro> 確実だと思います。SunOS4.1.3 -> Sol 2.6でこれをやりました。

これ、不注意にやるってのは感心しません。たいていは問題無いと
思いますが、

  http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch3.html#s3.2

こういうルールがあるのを気に留めておくべきです。

高知大学情報科学科4回生
E-Mail:95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx