[debian-users:10097] Re: Slack to Debian (私の場合 )

Message-ID<19981122131714V.oka@xxxxxxxxxxxxxx>において
Mitsuru Oka <95i44@xxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> "hiro"すなわち"hiro"さんより:
> hiro> はじめまして、五十嵐@青学と言います。

(snip)

> この問題はSlack -> Debian固有の問題ではなくて、UNIX固有の問題だと思い
> hiro> ます。chownするのもいいですが、/etc/passwd(or shadow)を書き換える方が
> hiro> 確実だと思います。SunOS4.1.3 -> Sol 2.6でこれをやりました。

なぜ Linux と Sunな世界を一緒にされますか?

ベンダーが出荷している SunOS/Solarisは一括したuid/gidの振り方の元で移行
されるべきではないかと思います。

Linuxは Linusが開発しているのは あくまで Kernelだけで、uid/gidの方針は
Distribution毎に違っておかしくないはずです。
Linux一般での uid/gidの方針について示されている文書があれば、教えて頂きたい
です。 > どなたか

げ、そ〜なのか.... 某所で管理しているhostの SunOS -> Solaris Upgradeは
ヤめようかな.... MX向けてるhostだし。
日本Sunに高校時代の友人が勤務しているので、この問題で困ったユーザに対して
どういう対処をしているのか訊いてみようかな....

> これ、不注意にやるってのは感心しません。たいていは問題無いと
> 思いますが、
>
>   http://www.debian.org/doc/debian-policy/ch3.html#s3.2
>
> こういうルールがあるのを気に留めておくべきです。

これは あくまで DebianのPolicyですよね。

--
宮司  正道