[debian-users:10156] sendmail ( Re: Re: こんにちは。 )

Message-ID<3658CCE182.5310ANA@xxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Yuji Anami <ana@xxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> 全407ページ中メール関係(sendmail含む)で60ページ位、
> あります。(私はsendmailは理解していませんが。)

sendmail (or sendmail.cf)を理解しようと思うならば、CF付属の日本語
ドキュメントを読むのが 近道ではないでしょうか。

smailは使ったことがありませんが、sendmail/qmail/ssmtpを使った経験では、
利用するISPが固定されているならば、ssmtpが一番設定が簡単ではないかと
思います( DialUp環境からまともなMessage-IDが付加されるか確認していませんが )。
このMLでは ssmtpの話を聞きませんが、利用者はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

--
宮司  正道