[debian-users:10154] Re: こんにちは。

はじめまして。坂本さん。阿南@Kawasaki Cityです。

>参考になる書籍がありましたらどなたかお教えください。

私も手探りの状態なのですが、debianの参考書として、
一番まとまっていると思ったのが

1.debian/Linux1.3.1 ユーザーズガイド
  (レーザー5出版局)

これは、debian/Linux1.3.1に付いていたマニュアルですが
(231ページもあります。)
これには、公の場で聞くと恥ずかしいしような、基本的ではあるが、知らないと
先へ進めないようなことが、結構書いてありました。完売になっている様ですが
東京池袋ビックカメラパソコン館には1月位前には在庫が有りました。

あとネットワーク関係はDebian書籍ではないですが、
しょうがないので
アスキー出版局の「Networking Linux」
を参考書としています。slackware前提なのが残念ですが
結構丁寧な本だと思います。
全407ページ中メール関係(sendmail含む)で60ページ位、
あります。(私はsendmailは理解していませんが。)

>このMLに初心者用があればいいなぁと思う今日この頃。

同感なのですが、とはいえ今の、人的体制を見ていると
初心者用MLが有ったとしても、質問ばかりで、回答者が
いないような気が致します。(回答者は大変です。)

当面Debian先輩の邪魔にならないように同居させて頂くしか
ないのではないでしょうか?

                阿南 雄士  ana@xxxxxxxxxxxxxxx