[debian-users:10273] Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない

荒船です.

>>> Subject:Re: [debian-users:10260] Afterstep 1.0 日本語メニューにできない

mnaka> ご指摘は謙虚に受け止めます。

> 世の中でなんべんも言われている話ではあるのですが,あんまりにも
> 情報が欠落しすぎていると,誰も答えることができません.
mnaka> 確かにそうですね。
mnaka> しかし、質問者からすれば、どのような情報を提供すればいいか、
mnaka> 初心者にいたっては、それらの情報をどのように調べればいいのか、
mnaka> というところが不明なのです。

> 結局のところ,尋く側にもある程度の知識が要求されることになります.
> 	"そんな知識なんかない!"
> と思われる場合はまず,似たような質問について知らべてみて見てください.
mnaka> 私もプロのSE(UNIXに関しては初心者)ですから、調査しました。
mnaka> しかし、このMLの過去のメール (8000番台からですが...)を探しましたが、
mnaka> afterstepについては、なかったと思います。
mnaka> また、類似の現象もありませんでした。

私は計算機関係の仕事してるわけじゃないんで,(ようは半端もんなん
ですけど)SE の人にもの申すのもなんですが,
(ただ"Unix が初心者" の "プロのSE" というのがよくわからないんで
すが.(というか常々思っていたんですけどそもそも SE という仕事は
何をするんですか?システムの構築ってわけではないんでしょうか?
))
まず Debian については,
	http://www.linux.or.jp/~ukai/debian/topics-ml.html
	および
	http://fukuda.aist-nara.ac.jp/~yasuhi-a/linux/
のチェックをしてみるといいと思います.
というかこの2つは質問をする前に調べる最低条件のような気も(私は)します.

また, afterstep について調べるというより, X における日本語 と
いう観点でみると教えてもらうためには何の情報が必要なのかわかるか
と思います.

mnaka> 早くこの程度のスキルを身につけたいと、日夜努力しています。

mnaka> 余談になりますが、よく書店で「初心者のための〜」とい本を見かけます。
mnaka> しかし、その大部分がとても初心者では理解できない内容であると思います。
mnaka> 実話ですが、ある初心者に「マウスでボタンを押してください」(クリック
mnaka> という言葉は初心者には難しい単語なので使用しません)と言ったら、
mnaka> マウスで画面を直接押し始めたのです。
mnaka> 初心者とはこういうものなのです。面倒かもしれませんが、根気よくご指導く
mnaka> ださい。

これは,よく思うのですが結局のところ,文章を書く人の技術の問題か
もしれません.でも読む人が一意にとるしかない文章を書くというのは
非常に技術がいるのです.学術論文を書くときはそれでいっつも苦労す
る.

でも,結局のところ Linux は Windows や Macintosh なんかと違って,
Character User Interface が基ですから,ばりばりの初心者にはどう
しても敷居が高くなりがちです.
しかしながらある意味でこれは Linux (Unix) の advantage なので,
(しばらくは)どうしようもないのかもしれませんが...

Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University
Dr. Ryuichi Arafune
arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx