[debian-users:10389] Re: How to Write Doccuments ( Re: Re: Afterstep 1.0 日本語メニューにできない )

Message-ID<19981126202045D.arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
Ryuichi Arafune <arafune@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>さん曰く:

> なんで,ここらへんが潮時かもしれません.

ですね。

> mguuji> > 別物ですか? 私はちっとも別物ではないと思いますが.
> mguuji>
> mguuji> それでしたら、優秀な論文を書ける人は 皆 寺田寅彦なり 渡辺淳一/加賀乙彦/
> mguuji> 北杜夫 になっていると私は思います。
> no
> ここが,いわゆる小説,エッセイ等(ま,いわゆる"文学"ってやつ)と,
> 論文およびマニュアル(JFだってLDPだって広い意味ではマニュアルでしょ
> う.)との違いです.
>  感動させる文を書く必要性 << 必要なことを確実に読み手に伝える必要性
> [...]

これに「なぜに文章を読むか」に 私と荒船さんが求めているものが違うのが
はっきりしてますね。ということで、これ以上、Threadを続けるのは無駄ですので、
ここで終結します。

----

> 基本的に物理学は Universal な方法で単純化できる問題をとりあげる
> ので,物理学者ならだれでもわかるように書くというのが根本的な姿勢
> です. Maxwell 方程式を説明するようなことはしませんけど.

やはり、それはいいですね。私も昔は数学科にいたので うらやましいです。

>  	Slackware 固有といっても,結構 Debian に応用できてしまっ
> たりすることがあるし.使っているときに Slackware と Debian の
> 明確な違いをみつけるのは,ディレクトリ構造ぐらいでしょうか.

Debianのパッケージ依存は 素晴らしいものだし、Slackwareには真似できない
ものだと思いますが。

> mguuji> # ぁぁぁ....書かないと.... > 論文
>
>  わたしゃいまデータそのものが無い 困ったもんです.

お互い頑張りましょう。

--
宮司  正道