[debian-users:10720] Re: Restricted Distribution from CD vender(Was Re: Re: Official CD for m68k)

In <19981210024649C.shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx>
[debian-users:10714] Re: Restricted Distribution from CD vender(Was Re: Re: Official CD for m68k), Dec.10 '98 02:42 JST
shishamo@xxxxxxxxxxxxxxx says:
=   From: "Ado Nishimura" <ado@xxxxxxxxx>
=   Date: Thu, 10 Dec 1998 02:07:08 +0900
=
=   >  これ、編集著作権、の事を言っているのでは?
=
=   なるほど。それがいいたかったのか。

編集著作物ではないでしょう、あれは。ただの複製。

さらに、編集著作物であったとしても、その編集著作物を構成する各
個の著作物に対して、編集著作物の作成者があらたな権利が主張でき
るなどということはありません。

「当社の貴重な財産となっていることを認め... 」とは、片腹痛い。

それはともかく、この場合の権利者は、各ソフトウェアの作者と各パッ
ケージメンテナです。これも御忘れなく。

あ、そういえば、ぷらっとホームファクトリーのPC-Unixプレインストー
ルモデルを買ったことある人っていますか?メディア無しで発注して
ソースコード無しで届いている場合、GPLed softwareについては当然
のことながらソースコードの配付を要求できますが、ぷらっとホーム
がちゃんとこの要求のための準備を済ませているのかどうかも興味深
いところです。

VAR ビジネスをやるのであればそれなりにお勉強もして頂かなくては。
でなきゃ、はた迷惑なだけ。([debian-users:09695]も参照)

Ken Nakagaki <kenn@xxxxxxxxxxxxxxxxx>, <Nakagaki@xxxxxxxxx>
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence