[debian-users:10724] 「一歩進んだ」本 / one step-forward book ^^;;(Re: [ANNOUNCE] New Official Debian JP 2.0 i386 3 CD Set downloadable site. )

佐野@浜松です。

昨日、 Nifty のほうにも「買いました」ってことだけ書いたのですが、
こちらにも。

以前から「例の本」「ソフトバンクの本」として噂されていた本は、
「 Debian GNU/Linux : 一歩進んだフリー Linux システム」
( ISBN 4-7973-0754-4 ) のことだったのですね ?

買ってきてちょろっと流し読みしたところなんですが、いやあ
「エーアイムック」や「Unix User」をパスして待った甲斐が
ありました。 ^^)

実は私未だに 1.3 (bo) を使い続けている理由のひとつに
「 Debian 2.0 (hamm/hamm-jp) では 1.3.1 (bo/bo-jp) まで
使ってきた Mule が使えなくなる」という話でちょっと不安、
ということがあったのですが、 Emacs20/XEmacs20 や SKK の設定と
使い方、ダイアルアップ PPP の場合のインターネット接続設定や
電子メール、 Web ブラウザの設定と使い方、 make-kpkg を使った
カーネルの再構築方法など、今まで bo を使っていてある程度 Debian に
慣れてきたつもりの私にとっても、いろいろと参考になる情報が書かれて
いました。

dselect の操作方法や dpkg のオプション解説など、非常に役に立つ
内容だと思います。付録にある「社会契約」や「フリーソフトウェア
ガイドライン」も重要ですよね。

# 例の debiantips にもこの本のことを追加しとかなくちゃ。

Debian 使いの人達は、是非本屋で立読みして中身を確かめましょう。

# たしか、この本の収益からいくらかの割合で Debian JP プロジェクト
# へも入ってくるはずなので、できれば注文してでも買ってあげると、
# JP プロジェクトの人達も喜ぶと思います。

私も最近 Debian JP の Web ページ管理のお手伝いを始めたことから、
一応 JP プロジェクトのメンバーに加えて頂きましたので、「身内」
ということになりますが、けしてサクラとかゴマスリではありません。
念のため。

この本の内容についてはまったく事前知識無しだったので、
「まあちょっと寄付でもするか」というくらいの気持だったのですが、
買ってみて「コレはお得!」と思いました。

年末年始の休みに、これを使って (やっと) hamm にアップデート
してみようと思います。

関係者の方々、御苦労さまでした。良い本をありがとう。 ^^)

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。