[debian-users:10781] Re: make-kpkg on slink

樽石です。

At Fri, 11 Dec 1998 14:57:57 +0900,
Mitsuhiro KAWAFUJI <Mitsuhiro.Kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

>  ???持ってきたlinux-X.Y.Z.tar.gzから、まずは「カーネルソースの
> deb」を作るということでしょうか?つまり、
>
>     % tar zxf linux-X.Y.Z.tar.gz
>     % cd linux
>     % make-kpkg kernel_source
>
> を行ったのち、
>
>  |>  |1、/usr/src/kernel-source-X.Y.Z.tar.gzを適当なディレクトリに展開する。
>
> という手順になるのでしょうか?つまり、

こんな面倒なことをしなくても、
普通の linux-X.Y.Z.tar.gz から直接 deb パッケージを作ることも可能です。
つまり、

% tar zxf linux-X.Y.Z.tar.gz
% cd linux
% make [menu|x]config
% make-kpkg kernel_image

で、OK です。
#revision を入れたければいれても OK

>  |>  よく、customというのが出てきますが、これは予約語なのでしょうか?
>  |> それとも、ユーザが自由に決めて構わないのでしょうか?
>  |予約語のような。
>
>  了解。

予約語ではありません。
ここに書いた数値がただ単に image の revision になるだけのことです。
#最初に英字をいれるのは、入れないと、debian distribution 側の
#パッケージの方が up version と認識されて upgrade されてしまう
#可能性があるからでしょう。

#それから kernel-image パッケージを作るには root 権限も必要です。
-------
   電気通信大学電気通信学部情報工学科  3 年
--University of Electro Comunications  Junior ---
       樽石 将人(Masato Taruishi)
      E-mail:taruis-m@xxxxxxxxxxxxx