[debian-users:10858] Re: Can't update libc6 and dpkg (dependency problem)

大野様

コメント有難うございます。

過去ログを調べていたら、 emacs20 に関して dpkg-divert のことが書いてありまし
たので、 spkg-divert --remove xxxx とやって diversion を消した(つもり)で、
新たに dselect をしてみました。 この時に、既に存在する(パッケージ管理上は
インストールされていない)ファイル、 例えば、 c++filt、 C++filt.binutils等を
手動で消去しました。

幸、required package は diversion になっていませんでしたのでこの方法で(多少
強引でしたが)旨く行きました。
実に、冷や汗ものでしたが、先程 dselect( apt ) でアップデートしてみたら、
正常終了しましたので、取り敢えずは OK としています。

只、実際はインストールされているのにパッケージ管理上インストールされていない
状態になっているものが多数有るので( communicator など )、今後、これらの
アップデートが発生したとき(新バージョンが deb 化されて、それをインストールし
ようとしたとき)には又々 diversion の嵐になりそうです。
ダイアルアップ環境なので通信費を考えると今のところはいじりたく有りません。

ところで、 diversion についての情報が余りないのですが( man dpkg-divert も
 undocumented と言われてしまう)、何処から手繰れば宜しいのでしょうか ???

武内@浦安

_/_/      Yutaka Takeuchi <yutakatk@xxxxxxxxxxxx>          _/_/
_/_/ PgP :A3 00 4A 9C 88 54 E5 4E  F0 2E B2 22 B8 C6 EF 72 _/_/