[debian-users:10913] Re: SS3010 への Hamm インストールについて

やなぎはらです。

From: "Toshikazu Ohnishi" <try@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:10910] Re: SS3010 への Hamm   インストールについて

try> > UnixUser1月号を持っていないので私は確認できませんが,上記のよう
try> > になっていますか? また,CD-ROMをハードディスクにコピーする時,
try> > どのようにしました?
try> >
try> > …とここまで書いて,気づいたのですが,UnixUser1月号ってhamm-jp
try> > だけですよね.これは日本語パッケージだけなので,本家の方も必要
try> > です(上記のmain,contrib,non-freeは本家のパッケージ).

はい、正解!

UnixUser 1月号では LibCDについて一切触れていないのが
問題なんですよね。それはわかっていたのですが、
12月号から引きずっているインストールだけで予定ページ数を
越えちゃったので、書けませんでした。

で、基本インストールが終了し、
再起動した後に行われるパッケージセレクションというのは
本家のパッケージのみインストールされます。

ですから、この時点では 12月号の LibCD Vol57 Disk1 を CD-ROMにセットし、
dselectの [A]ccess で CD-ROM を選択してパッケージをインストール
するのが正解ですね。

で、とりあえずひととおり本家の分のパッケージを入れて、
JP Packages も本家のものと一緒にインストールしようと
思ったら、次のようにするといいです。

ハードディスクの空いているところ(どこでもいい)に、
次のような構成のディレクトリを作成する。

	/debian/dists/stable -> ../hamm へシンボリックリンク
	        hamm/main -> /cdrom/debian/hamm/hamm へシンボリックリンク
                     contrib/      .... LibCD Vol58 の
		                   /debian/dists/stable/contrib 配下の
				  ファイルをすべてコピー
                     local -> hamm-jp へシンボリックリンク
                     hamm-jp/      .... LibCD Vol58 の
		                   /debian-jp/hamm-jp 配下の
				  ファイルをすべてコピー

        /cdrom に LibCD Vol57 の CD-ROMをマウント

実際にやってないので、ちょっと不安ですが、これでいいと思います。

 Yoshiaki Yanagihara  (Debian JP Project Leader)
 E-mail: yochi@debian.or.jp
         yochi@debian.org