[debian-users:10916] Re: Install Debian. but..

武藤@イソターネット協会です。

Tue, 15 Dec 1998 11:19:49 +0900、
「[debian-users:10914] Re: Install Debian. but..」において
TAKANO Yuji <takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>さんが書かれました(<19981215111944G.takachan@xxxxxxxxxxxxxxx>)。
takachan>   ずいぶんと盛り上げてしまい済みませんでした。メールを書く時から、
takachan> 「きっと非難ゴウゴウ。顰蹙ガウガウなメールが来るだろうなぁ。」
takachan> と、覚悟してメールを書きました(^^;;。

確信犯だろーとは思いましたが、いまいちヒネリが足りないですね。:-P

takachan>   だってしょーがないんです。純粋に、他の UNIX OS と比べて書いた
takachan> だけなんですから・・。いろいろな OS を触って見る事は私個人的には
takachan> 重要な事だと思います。知識も広がりますしね。その中で出た疑問点、
takachan> ハテナ的な事を書いただけです。

通常のUNIX使いが使うと偏頭痛を起こす変態AIX
とか
ハナモゲラディレクトリ名からソフトの類推が全然出来ないSolaris
とかも使ってみないと :-P

takachan> From: ISHIKAWA Mutsumi <ishikawa@xxxxxxxxxxx>さん
takachan> >  うん? OS の付属ソフトは、全部 /usr 以下に配置されますが?
takachan> > それじゃいかんということですか?
takachan> >  FSSTND 2.0 って読まれましたか?
takachan>
takachan>   後、このドキュメントも読んでみたいと思うのですが、和訳されたモ
takachan> ノはどちらかに有りますでしょうか・・。infoseek から探したのです
takachan> が、見付ける事が出来ませんでした。

たいして難しい言葉は使ってないんで、原文で読んだ方が早いと思います。
FSSTNDって読むとけっこー面白いですよ。

takachan> > >> なんか、なんでもかんでも c:\Windows の下に入れる某 OS みたいでちょっ
takachan> > >> と抵抗があります。
takachan> >  抵抗があるなら FreeBSD を使いましょう。
takachan>
takachan>   こう言う方使わない様には出来ませんでしょうか。せっかく別の世界
takachan> の OS から Debian を勉強してみたいと思って、インストールしてこの
takachan> ML に書き込んだのにいきなりこう言われたらちょっと悲しくなります。

まぁむつみさんは今色々忙しいから :-)

takachan>   僕は FreeBSD から来たのでまだ逃げ道は有るのから良いのですが、
takachan> これが MS/OS から来た人に向けられたのでしたらきっと二度と
takachan> PC-UNIX な OS には触らなくなる事でしょう・・。

それはそれでしょーがないんじゃないですかね。
前にどなたか言われてましたけど、「○○では〜だったのにDebianでは…」とい
う言い方では「じゃーDebianを止めれば?」としか言い様がないでしょう。

dpkgなどのパッケージ操作ソフトのソースは公開されてるのですから、
/usr/localに貯めていく方式のディストリビューションだって作れますし。
「嫌なら自分で直せ」がフリーUNIXの基本では?

takachan>   今回は自分の思った事、陥った現象に付いて素直に書いたのですが、
takachan> 皆さんの{同感|反論}が聞けて良かったです。ただ、この ML ではポ
takachan> リシー的な事に対する意見はお話ししちゃダメなのかなぁ・・。

ポリシー意見は構わないでしょーけれども、FSSTNDに合わせるのがDebianのポリ
シーのようです。

takachan> #Linux-Users ML だったらもっと反響は大きかったのでしょうか?

たいして変わらないと思うんですが。「じゃぁBSD使えばいいじゃん」で終わり
です。
--
武藤 健志@日本イソターネット協会
E-Mail: kmuto@xxxxxxxxxxxxx