[debian-users:10964] Re: 「一歩進んだ」本 / one step-forward book ^^;;

リファレンス元の発言のように、
「Debian GNU/Linux 一歩進んだフリーLinuxシステム」の本を見ながら
設定していることについてMLに報告している一連の発言です。
本に収録されているのはhammです。
Page 276 「Mewのインストール」 について

本では、Page 212 の 13.1 「Emacsとは」で、Emacsの言葉の定義をして
Emacs20 と Xemacs20 の両方にあてはまることをEmacsと呼ぶと記述して
あります。

さて、本では「Mewのインストール」の例ではEmacs20がMewの起動画面
の例として載っています。が、MewをXemacsで使って「猫の絵」が見た
かった(笑い)ので、本ではEmacsと記述してあるので本の通りに、Mewを
インストールしましたが、

本の設定だけでは、XemacsではMewは起動しませんでした。

load-pathに/usr/share/emacs/site-lisp/mew/
を追加しなければなりませんでした。

Mewのいろいろ設定を、/usr/doc/mewの下にある.emacsのテンプレート
ファイルからもらえます。

それと、本でInfoファイルについて記述があります。Mew.jisですがインストール
しただけでは文字化けして表示されます。

昔、同じような質問を見た記憶がおぼろげながらに。>Mew.jisの文字化け

確かgzしてあるのを伸張してやれば、良かったのだったかな。また調べておきます。
infoファイルの置き場所も確かめないといけないし。
矢吹幸治(yabuki yukiharu)
E-mail:yabuki@xxxxxxxxxxxxxxx
       GAA00412@xxxxxxxxxxx