[debian-users:11587] Re: kernel 2.2 series

岡@情報科学.高知大です。

"石川"すなわちISHIKAWA Mutsumiさんより:
石川> むつみです。

石川>  確かにその通りなんで、難しい問題ではあるんだけど。
石川> なんかいい方法無いだろうか。

そうですね...。

石川>  とりあえず、私に限って言えば、繰り返されてうんざりだというのはないで
石川> す(ちなみに、linux users ML では、まだkernel 2.2.0 な話はさほど出てま
石川> せん)。
石川>  仮に、うんざりだと思ったら、ほっとくか、そうじゃなきゃ、ポインタだけ
石川> 投げて終わりにしてしまうし。

石川>  逆に、まだ出てない(Debian User 以外のみんなにとっても)有効な情報が
石川> debian users だけで展開されてしまうことの方に違和感を感じます。

それはそうですね。解決じゃないですが、こういう考え方ではいか
がでしょうか。

メーリングリストというのはそもそも NetNews とは違う利点と欠
点があります。比較的クローズなのはそれそのものの性質なので、
情報が外に出にくいのも当然だし、内輪になりやすいのも別に厭う
ものでもありませんよね。その分、よく相手を理解した上で円熟し
た会話ができるのが強みだし、NetNews のようには無責任な発言を
慎む傾向があるのが素晴しいと思っています。

ですから多少逸れた話題でも度が過ぎなければ(これが難しいんで
すが)、関心が無ければ流してしまえばいいし、それはわきまえて
おくべき事だとも思います。有用な情報が外に出ないのもそのクロー
ズな性質から考えて仕方がない事ですし、今では Web から検索が
できるだけでも十分だと思います。逆に、linux-users ML で、
Debian 的に有用話題が出たからと言ってそれが debian-users ML
に入ってくるわけではないのですから。本当に有用であれば、誰か
がそっと流せばいいのではないでしょうか :-)

# 今日はこんな所で...。
高知大学理学部情報科学科4回生