[debian-users:13340] shrink slink

柴田(ひ)@福岡です。

	#これは分かりにくいsubjectだな(^^;

ftp.debian.or.jpにて配布されてますslinkの
base2_1.tgz, drv1440.bin, resc1440.bin
から、16MBのちっちゃなディスク(CFカードとも言う)に
あれこれ詰め込もうとしております。
	#CF->PCMCIAコンバータ->2.5"IDEコンバータを
	#使って、古いノートPCでブートできるように
	#なりました。

ふつーに上記のファイルだけ入れても30MBぐらいになるので、
du /|sort -nr|moreしながら、大物を消して回って
なんとか16MB以内に収めることができました。
	#本当に入れたいファイルはまだ入っていないんですが(^^;

/usr/lib/aptとか/usr/lib/dpkgとかを消しちゃったんですが
使わなければ、問題ないでしょうか?
	#/lib/libdpkg.*とかも消しちゃいました。

ほかにも、debian独自の機能を使わなければバッサリ削れるものなどが
ありましたら御教示下さい。
	#/var/logを/dev/nullにリンクしているのは
	#不本意なので何とかしたいけど。

ps.
#上記の過程で見つけたのですが/bin配下のcompress, gunzip, zcatって
#gzipへのシンボリックリンクではなくてファイルの実体があったよな気がしたんですが
	##良くみないで消したのでハードリンクだったかも(^^;
#実体だったとしたら、ディスクがもったいないすね。

 WWWWW  shibata@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
 |O-O|  柴田 尚明@福岡市 ひげ剃りました
0( ^ )0 P-mail:070-5419-3233
   ~    http://his.linux.or.jp/
1999/3/21 Linux users九州OFF開催予定 see -> http://w3.ktarn.or.jp/luky/