[debian-users:13341] Re: how to use dselect..

むつみです。

 "t.sunahase" <takuya-s@xxxxxxxxxxxxxxxx> さんは
   Subject: [debian-users:13339] Re: how to use dselect..
 において言いました

 「本に書いてあるとおり」と言われても、わたしゃ、その本読んでませんぜ、
旦那。とにかく、正確な用語ではない(万人にわかる用語ではない)ことだけ伝
えておきます。

 ということで、武藤さーん。これ、何のことです?

#と、招集しておけば、そのうち出てきてくれるだろう :-)

 見ての通り、マウントされてるのは 192MB にきった方だけですね。つまり
使える disk の容量は、これでは 192MB しかないということです。しかも、
完璧に使いきってしまってます。これでは、どうやっても身動きがとれません。

 復旧させる方法は、色々方法思い付きますが、ML でのやり取りだけで、それ
を(わかるように)説明するのは… うーん、どうしようかなぁ。

 もっとも、簡単かつ確実な方法は、

 パーティションを切らずに(swap と Linux native の 2 パーティションだけ)
インストールし直す。

なんですが、これがイヤなら。

 # mount -t ext2 /dev/hda3 /mnt

#かな? ともかく、600MB 切ったパーティションを /mnt に mount して

 # cd /usr
 # tar cpf - . | tar xvpf - -C /mnt
 # umount /mnt
 # rm -r /usr/*

#これ、恐いなぁ ^^;;

 # mount -t ext2 /dev/hda3 /usr

かなぁ。ただし、結構、危ないことをしてるので、失敗したらもう一度インス
トールし直すつもりでやってください。

--
 From Nagoya
  ishikawa@xxxxxxxxxxx, ishikawa@debian.or.jp,