[debian-users:14392] HDD の内容を他の HDD にコピーしブートできるようにしたい。

はじめまして、石原@東京工芸大学と申します。
この2〜3ヶ月ほどDebianにはまっています。

質問は表題のとおりです。現在、
AHA2940U(SCSI adaptor)+DCAS-34560U(HDD-4GB)
の組合せで、slinkを動かしています。そこに、
IOI-9100UW(SCSI adaptor)+DDRS-39130LW(HDD-9GB)
を追加しました。

やりたいことは、DCAS-34560Uの内容をDDRS-39130LWにまるごと
コピーし、ブートできるようにすることです。コピーはできたものの
ブートがうまくいきません。どなたが、コピー後のDDRS-39130LWで、
ブートできるようにする方法を教えて下さい。

やったこと。
1.DCAS-34560UにあるカーネルをIOI-9100UW対応にconfigした。
  (kernel-sourceは2.2.5です。)
2.New kernelでブートし、IOI-9100UW、DDRS-39130LWを認識。
3.fdiskでパーティションを切る。
  (ブートセクタをセット?した。bootの欄に*がつけた。)
4.mke2fs?でファイルシステムを構築する。
5./mntにマウントして、tar を使ってまるごとコピーする。
以上です。

本当は、boot-floppiesを使うなどして、IOI-9100UW対応のFDを作成
した後に、自前でたちあがるHDDを作ってから、コピーすれば
良かったのでしょうが、boot-floppiesの使い方がわからないのと、
kernel再構築時につくるFD(レスキューFDでいいのかな?)が正常に
立ち上がってくれないので、この方法をとりました。

手元のマシンがFreeBSDで確認せずに送っているため、こまかいところで
間違ったことをかいているかも知れませんがよろしくお願いします。