[debian-users:14590] Re: kon2-0.3.7 (Re: slink kon について)

小池@JAISTです。

佐野> 佐野@浜松です。こんばんは。

佐野> In article <19990416100829G.kyamada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
佐野>  Yamada Kenji <kyamada@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

佐野> > かなり以前の話になりますが,ThinkPad 560 で
佐野> > kon2 を用いて日本語表示すると英字が潰れるという話を
佐野> > しましたけれど,このパッチをあてるとそれも回避できました.

佐野> お役に立ったようで、さいわいです。そんな問題もあったんですね。
佐野> 忘れてました。ところでこれって小池さんの書かれた部分に関連して
佐野> いるんじゃないかという気がするんですが、いかがでしょう (> 小池さん)

「潰れる」という状態は「表示されない」という事とは異なるのでしょうか?
                                                          (> 山田さん)

真鍋さんからのメールには、フォントの設定ミスにより文字が表示されなくな
る事を防ぐ為のコードを追加なさった事が以前にあり、私の加えた変更(佐野
さんの patch の src/vt.c 中の変更)ではその部分を使わないようになってし
まったとありました。

ですから、少なくとも私が加えた変更の結果正常に見えるようになる事はあま
り無い事だと思うのです。ただ、実は ThinkPad 560 ではVGA フォントの取得
に失敗している、という事でしたら、私の変更の結果(VGA のフォントを使わ
ずに、ファイル指定したフォントを無理矢理使う)正常に表示出来るようにな
る事はあると思います。

# どのバージョンで潰れていたのかとか、今のバージョンの/etc/kon.cfg 中
# でどの様なフォントの指定をして潰れるのか潰れないのか分からないと、私
# にはちょっと判断出来ませんが、EUC-JP なら潰れないのに JIS の文字を表
# 示したら潰れる、という事でしたら VGA フォントの取得に失敗しているも
# のと思われます。

いずれにせよ、私が加えた変更では問題が発生する可能性があるので、あまり
お勧め出来ません。^^;

--
こいけ@じゃいすと(がくせい) <s-koike@xxxxxxxxxxx>