[debian-users:15019] php3 (Re: aboout apachi)

たはら@会津大です.

Hiroshi> From: teto <teto@xxxxxxxxxxxxx>
Hiroshi> Subject: [debian-users:15008] Re: aboout apachi
Hiroshi> Date: Tue, 27 Apr 1999 12:42:31 +0900

Hiroshi> SQLサーバにアクセスするときのキーに日本語を使わない限りは問題ない、
Hiroshi> とかなんでしょうか。利用してないのでわかんない。

私も使用していますが,日本語でまだ試していないので詳しくはわかりま
せんが,当然 EUC だとそのまま通ります.でも,やっぱり出力するとき
は JIS で出したいので,そのうちパッチをあてようかと思っていました.

Hiroshi> Debian 2.1では、後ろに何もつかない“php3”というパッケージが
Hiroshi> モジュールのやつじゃないかと思います。このパッケージには、
Hiroshi> /usr/lib/apache/1.3/libphp3.so が含まれています。

php3 がインストールされたあとは apacheconfig が呼び出されるんです
けど,"Do you want to manually choose which modules to load? [y/N]"
という質問に,N と答えると(要するに)自動的に php3 を組み込んでくれ
る...と思ったのですが,そうはいかないようです.これが仕様かどうか
はわかりませんが,とりあえずセットアップ終了後 httpd.conf の php3
モジュールを LoadModule してるところのコメントをはずしてあげれば
OK です.

あと,php3-pgsql などというパッケージは「php3 の DLL」となっている
ので,こいつを使うときには php3 スクリプト中で dl("pgsql.so") とす
れば Postgres がサポートされる仕組みになっています (最初気づかなかっ
た).

Hiroshi> おお、PHP3用があるんですね。(..)φ これを含めてパッケージ化したという
Hiroshi> 話は(僕は)きいていません。

そうですね.漢字パッチが当たったパッケージは存在しないようです.
php3 の Debian ソースを持ってきて,漢字パッチを当てて自分でビルド
してしまえばオッケーかな?

--- Tahara Yuusuke <m5021212@xxxxxxxxxxxx>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 14439176(@home), 35702748(@lab)