[debian-users:15098] Re: 初心者質問パッケージ

慎@未来ネットです

# こういった話題はいいですねえ-):

Tatsuya Maruyama <paz@xxxxxxxxxxxxx> さんからの
 Subject: [debian-users:15089] 初心者質問パッケージ  (was Re: ブートメッセージの停止方法とログはどこ  ?) の引用

paz> ここからちょっとずれた話題なのですが、私は以前から、
paz> 「初心者質問パッケージ」のようなものがあると良いと思っています。

実は、ですね。私、 LTGP という団体の一員なのですがその中で、柴さんといわ
れる方が「 Windows でいうトラブルシューティング」作っていらっしゃいます。

完成はしてないようです。詳しくは、http://www.misao.gr.jp/ を見るか
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5014/index.html を見て下さい。
一緒にやって頂ける方を募集しているそうです。

Tatsuya Maruyama <paz@xxxxxxxxxxxxx> さんからの

paz> そのスクリプトの中身は、
paz> dmesgとかnetstatとかmodprobe等の実行結果や
paz> カーネルと必要なパッケージのバージョンも記録されるようになっていて、
paz> 冗長だけれど漏れのない情報を出力できるようになっているものです。
paz>
paz> こういった出力が付いていれば、アドバイスをしていただいている皆様も
paz> 的確な回答をしやすいかなぁ、と。
paz>
paz> ・・・そう思ったら自分で作るべきでしょうか(^^;

一度、ページを見てやって下さい。