[debian-users:15202] Re: wdm が動かない、 Kon も動かない

松村と申します。

Atushi Ishizawa  <ais@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:
> [...]
> 表示されたところでキー入力がフリーズしてしまいます。
> この現象が発生すると、キー入力が完全に受け付けられなくなりマシン本体を
> リセットするしかありませんでした。仮想コンソールの切替えもダメでした。
>
> マウスだけは無事に動作していて、wdmのボタン等を押すとhelpが見れたり、
> その辺の反応はマトモなんですが。。。
> dselectでwdmを一度外し、マシンを再起動させた後にwdmを再インストールし
> ても同じようにフリーズします。
> xdmは普通に動いていたのでXの環境には問題はないと思われますが。。。。
(略)
> 症状1 : それまで使っていたslink環境にwdmをLinuxJapan5月号の附属CD-ROMか
>         らインストールするが、ログイン画面でキー入力のみがフリーズする。
>
> 対策1-1 : wdmを一度dselectで外して、マシンを再起動し再びインストールする
> 結果1-1 : 効果なし
>
> 対策1-2 : それまで使っていたslink環境を全て消去して、LinuxJapan5月号の附
>           属CD-ROMから再インストールする。
> 結果1-2 : 効果なし
(略)
> いずれも、致命的ではないのですが、困っています。
> 同じような経験をした方、いらっしゃいませんか?

wdmについては同じような状況になったことがあります。
そのとき、うちのマシンではxdmとwdmが両方インストールされた状況で、
マシンがbootするとwdmも起動するような設定でした。

wdm: version 1.0-7
xdm: version 3.3.2.3a-? (10くらい)

/etc/X11/xdm/Xservers の中に

:0 local /usr/bin/X11/X vt7

のように書いてある行があり、
/etc/X11/wdm/Xservers では

:0 local /usr/bin/X11/X

というようになっていました。
rescue diskから起動して、これをxdmのほうと重ならないように

:0 local /usr/bin/X11/X vt8

のように仮想コンソールの指定をしてrebootすると、
取りあえずキー入力も受け付けるようになりました。
この状態だとxdmは特に必要ないし、X の画面に切り替えるのにAlt+F8になって
しまうので、あとでxdmをpurgeして、/etc/X11/wdm/Xserversの設定も変えました。

この件、wdmのメンテナにバグ報告してしまいました。(#33567)
下手な英語でもきちんと対応してもらえて助かりました。

konについてはわかりません。

Osamu Matsumura
matsumur@xxxxxxxxxxxxxx