[debian-users:15266] Re: ノートでの設定

山田@横浜さん、大澤@meshさん、お答えいただき
ありがとうございます。

山田@横浜さん wrote:
> 私は、Debian環境を二ヶ月程前にインストールしたばかり(俗に言う初級者?)なも
> ので的外れかもしれませんが、「Linux Japan」付属のslink環境でしたなら、新規イ
> ンストールでカーネルは2.036、pcmciaは3.0.5になるはずではないでしょうか?それ
> とも、hamm環境からのアップグレードをしていると考えてよろしいのでしょうか?
> #だから、ホールドしているのかな?
ちょうど、同じくらいのキャリアですが、
実力は隔絶しているようです。^^;;
おっしゃるとおりで、ホールドしてるのは
hammからのアップグレードであるためです。
ただ、なぜホールドするべきなのかはよくわかってませんが、
おそらくkernelとのバージョンがあわないからでしょう。
ってことは、slinkのkernelにpcmcia-csをあわせればいいってことですよね。
(はずしてるかな?)

> それと、問題の環境・状態って読みとれないのですが、もう少し情報が必要かも知れ
> ません。
> #pcカードのソケットがいくつ付いているのか?いくつ認識されているのか?そもそ
> もノートってどんなものだろう?どうなると幸せなのか?
ソケットは1つで、おそらくそれは認識されているらしい、ってことはわかります。
機種はSharpのMebius PC-FJ10です。

> 私自身、「debian-users」を日々読んでいて(かなり恥ずかしいですが)「うっ、難
> しい話題だな」と思うことがまだまだあります。しかしながら、具体的な症例などが
> あれば少しは判るときもあります。なにぶん、新井さんにとって、どのようにすると
> 具合のいい結果なのか見えないのですが、pcmcia絡みはメーリングリストを検索する
> と情報もたくさんとれますので、是非おためし下さい。
僕自身としては、わからないことの方が多いです。
なんとかついていきたいのですが、学生のくせに忙しい毎日なんで。

メーリングリストの検索はやってみたのですが、
TDKのLAN+cellulerには否定的な見解のようです。
やはりメジャーなやつのほうがよかったかな。

大澤@meshさん wrote:
> とのことですが、どういう問題が起きているか、という一番肝心な
> 情報が欠如してますよ。
すいません。
結局、ネットワークにつながってないんで、
apt-getを使ってupdateもできないし、
ファイルもとってくることができないわけです。
おまけにうちのメインマシンにもつながらないんで、
大きなファイルのやりとりはできないので、
なんとかpcmciaを認識してもらってdhcp clientも動いて
ネットワークにつながってほしいわけです。

> 一般的な話としては、PCMCIA のネットワークカードを使う場合は、
> ネットワークの設定を /etc/pcmcia/network.opts で行う必要が
> あります。
>
> Linux Japan 5月号を見ながらインストールされたようなので、
> その通りにやっていれば ("ネットワークの設定" で "pcmcia" を
> 選択する) すでに設定されているはずですが。
/etc/pcmcia/network.optsに関しては
インストール時に設定してあった通りなんですが、
こっちで勝手にIPアドレスを指定してたりするんで、
dhcp daemonが動かないと話しにならなそうです。

> あと、カードがサポートされているかを知りたければ、
>   /usr/doc/pcmcia-cs/SUPPORTED.CARDS.gz
> および、ここに載っていないカードについては、
>   http://www.st.rim.or.jp/~adats/WL/
> が参考になるでしょう。
SUPPORTED.CARDSにも教えていただいたページにも
載ってませんでした。
#やっぱり、新しく買わなきゃだめかな。

丁寧なご指導ありがとうございました。

新井隆康
t.arai@xxxxxxxxxxxxxxxxx