[debian-users:15792] Re: dselelct のコンセプト

岡@奈良先端です。

"川村"すなわちTakao KAWAMURAさんより:
> 川村> new packagesはどうするの?
> 川村> Description読んで入れるかどうか決めるようなことは。
>
>  $ apt-cache show <package>
>
> です。

川村> new packageで、名前も知らない、というか、存在すらまだ知って
川村> いないものをどうやってshowさせるのですか?

new package の意味を違えてるかもしれません。自分のシステムに
入っていないパッケージ、の意味だと捉えてたのですが、メンテナ
によって初めてツリーに加えられたパッケージ、の意味でしょうか。

僕は新しいから調べるとかはやらずに(毎日やってたら疲れてしま
う)、検索によって意味的に探すようにしていますが、もしやると
すれば、

 $ (cd /var/lib/dpkg && diff available-old available)

な感じでしょうか(かなりいい加減;-)。

でも、ディストリビューション毎ぐらいの差異をきちんと調べられ
るといいですね。

 # そのためにはやはり時系列情報をデータベース化しないと...。
奈良先端科学技術大学院大学