[debian-users:16888] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0リリースのおしらせ

In <19990723000111B.ishikawa@xxxxxxxxxxx> (Jul.23 1999 00:00 JST),
``[debian-users:16878] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0リリースのおしらせ'',
ishikawa@xxxxxxxxxxx says:

=    -users  の方にフォローしようかと思いましたけど。ぶっちゃけて質問して
=   くれたんで、こっち。
=
=    このまま、表(-users ML あたり)に話をだしたいっす。

あ、ちょっと思ったんだけど、Diceメンバ間のやりとりの記録なんての
は残ってないんですか?問題ないならそれもさらしちゃったほうが話早
いと思うんですけど。

=    各個人の活動を、いちいち報告する義務があるんでしょうか?

違うんじゃないですか?DiceはあくまでもDebianへのcontributionの一
形態として位置付けているわけですよね。なら、「こんなことおれたちゃ
やるぜー」ってのを先に言っとくってのは協調作業の一環としてやるべ
き事だと思いますけど。ITP やなんかとおなじように。

で、その協調作業のoverheadは「改善」されるべきものですよね。「無
視」すべきものではないはずです。

あともう一点。余談っぽいけど。

=    所詮、お金もらってやってる活動じゃないんで、突き詰めるていけば、
=   「個人のやる気」モチベーションだけがたよりです。「をぉ。おもしろそうじゃ
=   ん。やろやろ」っていう勢い、この大切さってわかりますか?わかってるなら、
=   なぜ、そのやる気を萎えさせるような意見しか出ないんでしょうか?

「動機付け」「志気」は自分自身のものです。自分自身で維持してくだ
さい。それは誰のせいにもできないものです。金が絡もうとそうでなか
ろうと。

あ、べつに石川さんを非難してるわけではないですよ。

なんにせよ、DiceのRoadmap みたいなものがあれば教えてください。興
味は持っています。storm をちょっといぢってみようかなと思ってた矢
先だったし、DPKGv2にも興味が湧いてきたところ(あ、IanJが吊されて
る)だったし。

Ken Nakagaki (kenn@xxxxxxxxxxx is NOT for private E-Mail)
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence