[debian-users:16912] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ

> Dice のようなものに誰も反対はしてないと思います。

反対とは言いませんが、否定的な意見は持っています。亜種みたい
なものはない方がいいと思っていますから。

私は、あのような作業もDebian Projectのなかで行われるべきだと
思っています。DebianのOfficialという形でミニセットが出てくる
のが望ましいという立場です。日本語サポートにしてもそう。

本物のDebianが十分よければ、互換性のないdebを持ったような亜
種は淘汰されてゆくというのは楽観的に過ぎるでしょうか。もちろ
ん、Debianは汎用システムなので、特定のドメインに対して専用シ
ステムが出てくるのは無理もないでしょうが、汎用をよそおう亜種
は不必要でしょう。いまのDebianをよくするのがよいアプローチだ
と思います。

Debianはオープンなプロジェクトなので、よっぽどのことがない限
りはforkする必要はないと思っています。

--
川村 尚生