[debian-users:16938] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0

In <y5a3dyf19z9.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> (Jul.24 1999 04:10 JST),
``[debian-users:16937] Re: PRESS Release--Dice Linux 1.0 リリースのおしらせ'',
xlj06203@xxxxxxxxxxx says:
=   >
=   > もちろんそんなことはない。だけど、Project DiceはJPの中心的人
=   > 物のかなりで構成されているし、JPの会長と副会長も参加している
=   > のだから、ちょっと話が違うと思います。
=
=   今回の Press Release が announce@JP 経由で流されていたら、
=   # やろうと思えばそれをできる人達ですから。
=   それは Debian JP として問題にするべきかもしれませんが、
=   実際には -users@JP 経由で流されたわけですし、JP の役員が
=   JP と別な場所で何をやろうと、別に構わないと私は思います。

いや、佐野さん、そういうことではないと思いますよ。

o   一方ではDebianへの統合の活動を行ない、また一方ではDebianから
    の選択抽出を行なうというのは自家憧着ではないのか。
o   JPの活動との重複が大きいと考えられるが、非効率ではないのか。
o   コラボレーションコストの削減についてはむしろJPで討議すべきで
    はないのか。小数精鋭部隊による試行を行なうより前に。

ということを川村さん(だけではないけど)はおっしゃっているのだと私
は解釈しているのですが。

=
(中略)
=   で、私としては、上のような理解で正しければ、特に JP Project として
=   新規に発表された "Dice" (サイコロ) プロジェクトに対して異議を唱える
=   理由はありませんです。

こちらは御意。ただ、推測で物をいってもしかたがないので個人的には

+   Debianの現状(Debian, Debian JP各プロジェクトおよびDebian OS
    そのもの)について、どのような問題点に焦点を当てようとしてい
    るか。(Diceの動機づけ)
+   短期的、長期的目的と手段、具体的な成果物として想定している
    ものはなにか。(Diceの方向性)

が是非知りたいですね。場合によっては、「俺も混ぜて」どころか、
applause.nu のネットワークリソースを供出することを検討してもい
いです。

Ken Nakagaki (kenn@xxxxxxxxxxx is NOT for private E-Mail)
「人は船ではない。人は会社ではない」-- Gerry Spence