[debian-users:17680] Re: communicator-smotif-ja-45 について

佐野です。

Shuichi OONO <jr5pdx@debian.or.jp> writes:

> 「それに対応したロケール関係の変数の記述」は ~/.xsession 中で
> source する(読み込む)というのが一般的なようです。

追加しておくと $HOME/.xsession は startx した場合にも xdm から
ログインした場合にも実行されるようなのでここに書いておくと
いろいろ便利ですね。

# /etc/X11/Xsession.options に allow-user-xsession という
# 行が無いといけませんが。

> xdm からログインして X の session が開始された場合は
> /etc/X11/Xsession によると、/etc/environment が存在すれば
> 読んでくれますが、それ以上のことはしてくれません。
> そのため、window manager などが locale 関係の環境変数がセット
> されないまま起動されている状態になっているのではないでしょうか。

なお、/etc/environment は ssh 関係で使用されるため、ここに
 LANG の設定を入れるなどはしないほうがいいみたいです。

# 一時 ssh が使えなくなっていろいろ調べたことアリ。

--
     #わたしのおうちは浜松市、「夜のお菓子」で有名さ。