[debian-users:17683] Re: communicator-smotif-ja-45 について

菊地です。
   white@xxxxxxxxxxxxxxxx

netscape-base-ja-4_1.0.deb
を使ってみました。
また、状況が複雑になってしまいました。
現状では、結局、各自が一番、落ちないロケール関係の記述方法を工夫するし
かないということになるようですね。
しかし、一様、再現性のあったことだけは、参考のために書いておきます。

まず、netscape-base-ja-4_1.debを使ったテストの以前の私の報告は、すべ
て、after step のルートウインドウ上からのメニューの
Communicator-ja(static/45) Mail
から起動しての結果です。
なぜ、そのようなことを言うのかというと、次のようなことからです。
netscape-base-ja-4_1.debでテストしていたときは、気が付かなかったのです
が、netscape-base-ja-4_1.0.debで、テストをしていたときに気がつきまし
た。
Communicator-ja(static/45) Mailで起動した場合と、
Netscape-jaまたはCommunicator-ja(static/45) Browserで起動した場合に、
落ち方に明らかに違いがあります。

/etc/environment
のなかで、
export LANG=ja_JP.ujis
export LC_ALL=ja_JP.ujis
#export LC_COLLATE=ja_JP.ujis
#export LC_CTYPE=ja_JP.ujis
#export LC_MESSAGES=ja_JP.ujis
#export LC_MONETARY=ja_JP.ujis
#export LC_NUMERIC=ja_JP.ujis
#export LC_TIME=ja_JP.ujis
としている場合、
netscape-base-ja-4_1.debで、Communicator-ja(static/45)Mailから起動した
場合は、ほぼ、落ちないようにすることができました。
netscape-base-ja-4_1.0.debでも、Communicator-ja(static/45)Mailから起動
した場合は、ほぼ、落ちない状態でした。
しかし、
netscape-base-ja-4_1.0.debで、Netscape-jaまたは
Communicator-ja(static/45) Browserで起動した場合には、ランダムに文字を
入力し続けて、折り返しが行なわれて、さらに入力を続けていると、
 あいうえお
 と並んでいたものが、
 あ
 い
 う
 え
 お
 と1文字づつ改行された状態になるという現象か、または、「落ちる」が高い
確立で起こりました。
そして、この
netscape-base-ja-4_1.0.debで、Netscape-jaまたは
Communicator-ja(static/45) Browserで起動した場合に、もし、
[...]
と、export LANG=ja_JP.ujisだけしか、記述されていない場合、ほぼ、落ちま
せん。これが、多分、通常に、communicator-smotif-ja-45を使用している状
態だとおもいます。宇野さんの状態がこれだと思います。これだと、安定して
います。
しかし、
netscape-base-ja-4_1.0.debで、
/etc/environment
のなかが、
export LANG=ja_JP.ujis
これで、
[...]
messenger の起動の仕方で、状態が変わります。
netscape-base-ja-4_1.0.debとnetscape-base-ja-4_1.debがどこが違うのかを
ちょっとだけ調べて、見付けたのは、

/usr/lib/netscape/base-ja-4/wrapperのなかの

[ $LD_PRELOAD ] && LD_PRELOAD="$LD_PRELOAD "
 if [ "$NO_NS_FIX_JA" != "yes" ]; then
  LD_PRELOAD="${LD_PRELOAD}/usr/lib/netscape/base-ja-4/libnsfix-ja.so"
 fi

という部分が追加になっているくらいでしょか。
これによって、状態が変わっているのでしょうか。

で、結局、いくつかの選択肢のなかから、一番、安定しているのものを選んで
使うしかないのですが、
netscape-base-ja-4_1.debを再度使うことも考えたのですが、

[...]
を記述して、Communicator-ja(static/45)Mailから起動した場合にも、致命的
な落ちる場合というのがあることが判りました。
十行以上文字の折り返しが行なわれるくらい長く入力をつづけた後、Back
spaceによって、連続的に長く、消去を行なうと、ほぼ、100%
落ちるという現象があることがわかりました。
これは、ちょっと、使えないので、netscape-base-ja-4_1.debではmessenger
を使うことは、ちょっと、無理と判断しました。

Netscape communicator 4.61をslinkのインストーラーでいれて、
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
この日本語化リソースを使って、
[...]
という記述方法をためしてみました。しかし、連続の入力で落ちます。
しかし、以前は、ためしていない、/etc/environmentのなかの記述パターンが
あることに気が付いて、それを試したところ、以前のテストの時よりも、さら
に、かなり、落ちなくなり、何とか、つかえそうなレベルでした。
その記述パターンは
[...]
です。最悪はこれでなんとかなりそうです。
そして、本当は、この記述パターンをnetscape-base-ja-4_1.0.debに試した
ら、うまくいくかもしれません。これはまた、いずれやってみます。

それから、
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
ですが、これを使用すると、致命的な落ち方をするということに気が付きまし
た。
まず、Netscape  メッセージセンターというタイトルが表示されるものを起動
しておきます。そこから、
「Communicator」→「Messenger」として、を起動します。そして、Netscape
Mail & Newsgroups とタイトル表示されるwindowをマウスポインターでつかん
で、Netscape  メッセージセンターのwindowの上で動かします。
Netscape  メッセージセンターの 「取り込み」、「新規作成」、「新規フォ
ルダー」、「購読」の部分に、Netscape Mail & Newsgroupsのwindowが重なる
と、確実に落ちます。
これは、Netscape communicator 4.61にcommunicator-smotif-ja-45に付いて
いるリソースを内部のバージョン記述を4.61から、4.5に書き直して、無理矢
理読み込ませたところ、それでは、全く、落ちないで、動いたので、
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
に、問題があると判断できました。これは相当致命的です。良く、思い出して
みると、以前のテストで落ちた記憶の中で、何回か、心あたりがあります。こ
れも、原因が判ると、何かの時には、役にたつ情報だと思います。

このメールはNetscape communicator 4.61をslinkのインストーラーでいれ
て、communicator-smotif-ja-45に付いているリソースを内部のバージョンの
記述を4.61から、4.5に書き直したものを読み込ませた状態で、書きました。
編集中に、一度も落ちませんでした。
X window sysytem のコピー&ペーストを使わないように、したからもありま
す。

長々、書きましたが、Messengerを使う、または、使おうとされる方は、ほと
んど、おられないでしょう。
私は、たまたま、件名に日本語が使えないという事を知って、ある事から、偶
銭に、その解決策を見付けて、件名に日本語が使えるようになりました。しか
し、実際に使ってみると、メールの編集作業中に、頻繁に落ちるということ
が、判って、これでは、意味がないと思って、多少、意地になって、使えるよ
うにはならないのか?という思いから、しつこく、調べました。
もし、万が一、Messengerを使おうとされる方がいれば、参考にして下さい。
結局、Messengerを使う人が増えないと、根本的な解決はないでしょうから。

以上です。
追記:このメールを編集中に一回も落ちませんでしたと、上で書いています
が、最後に一回だけ落ちました。残念!。