[debian-users:17749] Re: communicator-smotif-ja-45 について ( 追加など)

菊地です。
   white@xxxxxxxxxxxxxxxx

追加情報:

communicator-v461-export.x86-unknown-linuxglibc2.0.tar.gz
netscape-base-ja-4_1.0.debに付属しているlibnsfix-ja.so
ロケール関係の設定を
export LANG=ja_JP.ujis
#export LC_ALL=ja_JP.ujis
export LC_COLLATE=ja_JP.ujis
export LC_CTYPE=ja_JP.ujis
export LC_MESSAGES=ja_JP.ujis
export LC_MONETARY=ja_JP.ujis
export LC_NUMERIC=ja_JP.ujis
export LC_TIME=ja_JP.ujis
にしないで、
export LANG=ja_JP.ujisのみ。
ftp://liniere.gen.u-tokyo.ac.jp/pub/Linux/netscape/4.6/Netscape.ad_461ja.gz
の日本語化リソースの中の
*nsMotifFSBHacks: True
をFalseに変更して使用。

での使用の場合に、極まれに、メール編集中に、まだ、落ちる場合がありま
す。そこで、今は、
export LANG=ja_JP.ujis
export LC_CTYPE=ja_JP.ujis
の組合せで使って様子を診ています。たぶん、組合せ方で、もっと良くなるか
もしれません。

UNO Takeshi wrote:

> 宇野です。

中略

> # potatoのnetscapeはlibc5版になってしまいました。
> # これに追従してしまうか、それともlibc6版も入れて欲しいと頼むか...
ショックです。libc5版で日本語対応というのは、大丈夫なのでしょうか?

> slink-jp版のlibnsfix-ja.soはDebian JPユーザにもあまり知られてないぐらい
> ですから、Debian以外では採用されてないでしょう。
> Vineなどでは、実装の違うほぼ同じ内容のライブラリが採用されています。
>
> potato-jp版のlibnsfix-wcsmbs.soは、RHL6.0ユーザが増えてきたせいか
> JRPMやKondaraでrpm化されています。
 今回、私の思考錯誤の末に、行きついた状態というのは、結果的には、一
般に公開されている、Glibc2.0版のものを、debianのインストーラーを使って
入れて、その後、libnsfix-ja.soを読み込ませるように、Netscape
Wrapperの中で細工をして、日本語化リソースを別のところから、もって来
て一部直す、でした。
日本語化も兼ね備えたのdebian用のインストーラーという形態もひとつの選択
肢かもしれませんね。
これの強みは、結局はやってみなければ、わからないことですが、た
とえば、communicator4.7のGlibc2.0版がネットスケープから、出たとしま
す。その時、即、それをdebian(slink)に入れることが可能かもしれません。
libnsfix-ja.soを使えるのかどうかが心配ですが。
この辺のことはどうなのでしょう?
今回、一番、これを思いました。出たら、すぐ、それが使える! slinkで!。
この形態だと、potatoがどういう決断を下そうが、まったく影響がなく行け
る? 日本語がうまく使えるかどうかは、結局は、日本語化リソースと
libnsfix-ja.soやlibnsfix-wcsmbs.soなどの部類のものが用意できるかにかか
っているようですね。だいぶ、全体の状況がわかってきました。

libnsfix-ja.so
libnsfix-wcsmbs.so
などは、日本のどなたかが、作られたものなのですか? 著作権や配布等の問
題はどのようになっているのでしょうか? たとえば、私の個人的な知合いの
人間で、debianではないが、linuxを使っていて、Glibc2.0を使っているとし
ます。たとえば、自力でGlibc2.0化したslackwareとか。その場合に、
communicator4.5でも4.51でも4.6でも4.61でもどれでも、
このlibnsfix-ja.soをつかって、かなりなところまで、もっていくことができ
るでの、libnsfix-ja.soをコピーして、譲るということは、許されるのでしょ
うか?
potato-jp版のlibnsfix-wcsmbs.soというのは、libnsfix-ja.soの問題解決能
力とくらべて、負けないくらいですか? 漠然とした、質問ですが。もし、そ
うなら、不安感がやわらぐのですが。

それにしても、どうして、potatoのnetscapeはlibc5版になってしまったので
しょうか?

> [...]
> Modifiedになっていました。つまり、この内容に関して、メーリングリストで、
> ある意味では、「ここが、間違っている」などと、公に、指摘するような形にな
> ってしまうとおもうのですが、net上のマナー感覚からすると、問題ないでしょ
> うか?
> このdebian-jpのメーリングリストに投稿するときは、 実は、mozilla-ja-MLの
> 中に宇野さんと江後田さんのやりとりがあるの読ませていただいていたので、
> debian-jpのメーリングリスト内なら、大丈夫だと思って、投稿しました。
この事ですが、どんな感じでしょうか? 宜しく、お願いします。

以上です。