[debian-users:17745] Re: communicator-smotif-ja-45 について (追加など)

宇野です。

レポートありがとうございます。

From: white <white@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:17736] Re: communicator-smotif-ja-45 について (	追加など)
Date: Wed, 8 Sep 1999 23:14:55 +0900

> export LC_COLLATE=ja_JP.ujis
> export LC_MESSAGES=ja_JP.ujis
> export LC_MONETARY=ja_JP.ujis
> export LC_NUMERIC=ja_JP.ujis
> export LC_TIME=ja_JP.ujis
> このうちのどれかに対して、libnsfix-ja.soを読み込んだcommunicator 4.61
> が異常な反応をするのでしょう。

やはりこれらは無理矢理disableさせたほうがいいようですね。

> 少なからず、時間を使って思考錯誤して、判ったことが、ありましたので、自
> 分だけの情報にしておくのは、後向きでしょうから、書きました。参考になれ
> ば、幸いです。もちろん、私のような初心者用です。

大変参考になります。これからインストールする人にはとてもよい資料(?)に
なると思います。
# potatoのnetscapeはlibc5版になってしまいました。
# これに追従してしまうか、それともlibc6版も入れて欲しいと頼むか...

> 質問:libnsfix-ja.soというのは、debianを使っているものだけの特権です
> か?

slink-jp版のlibnsfix-ja.soはDebian JPユーザにもあまり知られてないぐらい
ですから、Debian以外では採用されてないでしょう。
Vineなどでは、実装の違うほぼ同じ内容のライブラリが採用されています。

potato-jp版のlibnsfix-wcsmbs.soは、RHL6.0ユーザが増えてきたせいか
JRPMやKondaraでrpm化されています。
--
 //) 株式会社シスプラン
(//  宇野 武志 (UNO Takeshi)