[debian-users:17968] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

君島です。

 ちょっと、およよ?という部分もありますが他の方が書かれているようなので、
この分部だけお答えします。

> (そもそもフォントに著作権の保護があるのだろうか? 情報をご存じの方がい

 日本においてフォントそれ自体(正式にはタイプフェイス)には著作権はあり
ません。これには判例があります。

 ただ、コンピュータのデータとした場合は著作権が生じるという話しも聞いて
いますが、これについては私は確認できていません。単なるデータであれば作者
の創造性が加わる余地はなく著作権が生じるのかという疑問があります。
 アウトラインフォントは、確か修飾や変形のためのデータを持っているので、
その部分に創造性が認められる可能性があるのかも知れません。

 まあ、普段ソフトウェアの著作権に過敏になっていると、フォントに著作権が
ないのは一見奇異に思うかも知れませんが(最初は私もそうでした)、考えてみ
れば、文字の形というのは我々の祖先が残してくれた文化です。この共通の資産
を一部人間が切り出して著作権を主張するのはいかがなものかと思うわけです。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)