[debian-users:17987] Re: Netscape に日本語入力と綺麗な表示

うえやまです。

> 著作権の所有者は複製や改変などの権利を独占的に有していますから、たとえ
> ばお金を払わない人は著作物の複製物を手にしてはいけないとか定めることが
> 可能です。しかし、合法的な売買契約により所有権が移転した複製物(ソフト
> ウェアパッケージ)の使用制限を著作権者が定められる(定める権利が法的にあ
> る)とは思いません。ただし「使用」というのはとても狭い範囲だと思ってく

少なくともWindowsでは、所有権は移転しません。(ライセンスに定められた範
囲で)使用する権利を許諾されるだけです。

> 3) そもそもフォントには著作権法上の保護がないので、別途契約等を締結し
> ていなければ、自由に使えるのかもしれない。しかし著作権法以外の法もある
> ので良く分からない。

コピーして販売すれば、不正競争防止法で訴えられることがあります。それ以
前に、TrueTypeフォントやPostScriptフォントは、プログラムとして保護され
そうな気はしますが。

--
うえやま るい