[debian-users:18571] Bootstrap Stops at fsck After PowerOff without shutdown

始めまして, 加藤亮一と申します.宣しくお願いします.

ファイルシステム関連(?)のトラブルが起きたのですが,
私にはとても手に負えない問題なので,是非皆様の知恵を拝借したいと思います.

強制電源断の結果ファイルシステムに異常が生じ, その後

    e2fsprogs_1.16-1_i386.deb をインストールしておくと正常に起動しないが,
    e2fsprogs_1.12-4.deb      ならば,問題く起動する

という状態になっているのです.

詳しく流れを説明しますと,(かなり長いです)

(1から3 を3回繰り返す)
1. カーネルのコンパイル中にハングアップしたので 強制電源断した.

2. 再起動すると, "not cleanly unmounted check forced" となって,
   チェックは終了したがその後の起動の途中で
   'segmentation fault'(1,3回目)  kernel panic(2回目)'が発生し停止.

   なお,3回目の fsck では, 詳しいメッセージを書き留めるのを忘れたのですが,
   /dev/sda3 (/var) については手動で fsck を行なうように求められ,
   lost+found に7個程のファイルが出来ました.

3. 手元にあった Slackware(4.0) の bootdisk+RESCUE.GZ で FDD からfsck を実行し,
   何とか再起動できました.

4. その後 apt-get update/upgrade し,再起動したら
   (e2fsprogs_1.16-1_i386.deb がこの時インストールされたはず)
   下のところで止ってしまいました.

checking all file systems...
Rarallelizing fsck version 1.16 (22-Oct-1999)
/dev/hdb1: clean ?????/????? ?????/?????
/dev/sda3: clean ?????/????? ?????/?????     <-ここで停止
(??? は数字 - block数やファイルの数だったと思います)
[Enter], [Shift]+[PgUp/Dn] には画面が反応しましたが,

   5分程待っても進展がないので,電源を入れ直しました.

5. 何回か電源を入れ直したのですが, 必ず4の同じ所で停止するので
   もう一度 今度は Linux Japan(5月号)附属の
   Bootable CD-ROM があるのを思い出して,それで起動し
   fstab の /dev/sda3 の部分をコメントアウトし再起動.
   すると今度は, /dev/sda3  ->  /dev/sda5  になっただけで同じように停止.

6. もういちど Bootable CD-ROM から, fstab の  '/', 'swap', '/proc'
   'noauto' を除く部分すべてをコメントアウトし再起動したら,
   4の部分はパスしたが, デーモンの起動のところでまた,反応しなくなる
   /var や, /usr がマウントされてないせいだとおもって,

   LILO boot: linux 1

   と, runlevel 1 で無事起動.
   手動で全てのパーティションをマウント出来る事を確認
   /var /usr を手動でマウントした後,

7.  4で "Rarallelizing fsck version 1.16 (22-Oct-1999)"
   と日付が新しかったのが気になったので,
   e2fsprogs_1.12-4.deb ダウンロードしてきて,

   dpkg -i  e2fsprogs_1.12-4.deb

   そして fstab のコメントアウトした部分を
   もとに戻して再起動に成功!!
   (一見) 完全にもとに戻りました.

8.  本当に e2fsprogs_1.16-1_i386.deb が原因なのか気になったので,
    もういちど e2fsprogs_1.16-1_i386.deb をインストールすると,
    やはり  4  の症状がでたので, e2fsprogs_1.12-4.deb を
    もう一度 6,7 の手順でインストールし直しました.

========

システムの構成は,

自作PC
potato :   Linux Japan 5月号附属のCD-ROM(Debian-JP 2.1 Beta)から upgrade
kernel 2.2.12 + vfatjp-patch

---------- dmesg から抜粋  "#"以降はコメント ----------------
hda: QUANTUM FIREBALL EX3.2A, ATA DISK drive
hdb: QUANTUM FIREBALL ST3.2A, ATA DISK drive
hda: QUANTUM FIREBALL EX3.2A, 3079MB w/418kB Cache, CHS=782/128/63, UDMA
hdb: QUANTUM FIREBALL ST3.2A, 3079MB w/81kB Cache, CHS=782/128/63, UDMA

ncr53c875E-0-<6,*>: FAST-20 WIDE SCSI 40.0 MB/s (50 ns, offset 15) #Tekram DC-390F
SCSI device sda: hdwr sector= 512 bytes. Sectors= 8925000 [4357 MB] [4.4 GB]

Partition check:
 sda: sda1 sda2 sda3 sda4 < sda5 sda6 >     # swap '/' '/var' extend<'/usr' '/home'>
 hda: hda1 hda2 < hda5 hda6 hda7 >          #  all windows
 hdb: hdb1 hdb2                             #  '/home/share'  予備
#
/dev/sda2       /             ext2   defaults,errors=remount-ro 0      1
/dev/sda1       none          swap   sw                         0      0
proc            /proc         proc   defaults                   0      0
/dev/sda3 /var ext2 defaults 0 2
/dev/sda5 /usr ext2 defaults 0 2
/dev/sda6 /home ext2 defaults 0 2
/dev/hdb1 /home/share ext2 defaults 0 2

/dev/fd0 /floppy vfat rw,user,sync,noauto 1 0
/dev/cdrom /cdrom iso9660 ro,user,noauto 1 0
/dev/atapi /atapi iso9660 ro,user,noauto 1 0

一応現在は, e2fsprogs_1.12-4.deb を使って,
ほぼ問題無く動いてはいますが,原因もよくわからず
(おおもとの原因は, 強制電源断ですが...)不安です.

そこで皆様に伺いたいのは,

	* fsck で修復したパーティションは完全に元にもどるのか
	  それとも多少は修復しきれない部分もあるのか.
	 (このまま使い続けて大丈夫なのか, それとも一度
	 バックアップし, fdisk / format し直したほうか良いのか)

	* e2fsprogs_1.16-1_i386.deb をインストールしておくと正常に起動しないが,
          e2fsprogs_1.12-4.deb      ならば,問題く起動するのは何故か.

	* 私の行った一連の処理で,不適切な部分

です.

また, 直接関係ないと思いますが,
カーネルのコンパイルに失敗( 1 の ハングアップ)の後
ps を実行すると
~$ ps [Ret]
{sound_unload_mididev} {sound_unload_mididev_Rsmp_a6bb414c}
Warning: /boot/System.map-2.2.12 does not match kernel data.
  PID TTY          TIME CMD
  266 ttyp0    00:00:00 bash
  395 ttyp0    00:00:00 ps
と warningが出ます.
とくに実害はないように見えますが, ほっておいても大丈夫でしょうか?

長くなりましたが, どうかお力添えをお願い致します.

   mmm
   - -       [ Ryoichi Kato ]
    ~
         Ryoichi.Kato@xxxxxxxxxxxxxxx
                  rook@xxxxxxxxxxxxxx
http://www.hicom.co.jp/HAMON/