[debian-users:19071] Re: replacement of HDD

矢田です。

事後報告です。

At Thu, 18 Nov 1999 14:07:38 +0900,
Yutarou Ebihara <ebihara@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> Winのインストールが完全に終わったら、debianのHDDをスレーブ
> 設定にして、スレーブに接続しますね。
>
> レスキューFDなどで起動して、
> mount /dev/hdb1 /mnt
> cd /mnt
> chroot .            ← チェンジルート
> vi /etc/fstab       ← /dev/hda? を /dev/hdb? に変更
> vi /etc/lilo.conf   ←下参考
> lilo
> exit                ←チェンジルート解除

このようにやろうとしたのですが、rescue FDで起動すると
/target にマウントしないと lilo が実行できないと
怒られたり vi はないので ae を使えと言われたり
したので、適宜置き換えて作業を完了しました。

lilo.conf は

boot=/dev/hda
vga=normal
delay=0
image=/vmlinuz
  root=/dev/hdb1
  label=Linux
  read-only
other=/dev/hda1
  label=win
  table=/dev/hda

これでうまくいきました。

> さて、話の腰を折るようで申し訳ないですけど、僕ならこういった場合、
> 100% liloは使わないです。 liloにこだわるメリットないですよ。
> lilo... で2秒くらい待つように設定するでしょ。Winの起動が
> その分遅くなるし。

僕は lilo.conf で delay=0 にして待ちがないようにしてますけど。
デフォルトで Linux が起動するようになっていて、
Win を使う場合は alt 押しながら起動という感じです。
Win はまれにしか使わないのでこの方法が僕には最適です。