[debian-users:19061] Re: replacement of HDD

君島です。

> ====
> さて、話の腰を折るようで申し訳ないですけど、僕ならこういった場合、
> 100% liloは使わないです。 liloにこだわるメリットないですよ。
>
> lilo... で2秒くらい待つように設定するでしょ。Winの起動が
> その分遅くなるし。
>
> Winを入れるならDOSのライセンス問題で頭つかわなくて良いので、
> 素直に、C:\LINUXを作って、loadlinで起動します。こっちの方が
> MBRを書き換える危険を冒すよりも素直だとおもいます。

 というか、逆に Linux のブートが遅くなるということはないですか?
MBRの書き換えは危険という話しもありますが、それでトラブッたこと
もありませんし、書き込みに失敗したらブロッピーでブートして書き
直せばいいのかなとも思います。
 昔、EZBOOT だか BOOTEZ だかというのを使ったことがありますが、
あれは、カーソルでブートするカーネルを切替えられたので便利でし
たね。
 あるとき、コンパイルがうまくできなかったのでそれ以来使って
ませんが、最近聞かないのですがどうなったんでしょうね。

> loadlinの弱点はDOSライセンスが必要だってことくらいだとおもいますし、
> カーネルを差し替えたりするのが柔軟に対応できて良いとおもいます。

 なにしろ、
---
boot=/dev/hda1
#append="aha152x=0x340,9,7,1,1,0,100,0"
root=/dev/hda1
install=/boot/boot.b
map=/boot/map
#vga=normal
vga=extended
delay=20
image=/vmlinuz
label=Linux
read-only
---
こんな lilo.conf を使ってたりしますから、DOSのライセンスはあり
ましぇ〜ん。

 それに、今はどうなのか知りませんけど、カーネルを 8+3 文字のファ
イル名でDOSパーティションにコピーしなきゃいけないというのも面倒
でしたね。バージョン名なんか入れると8文字じゃ足らないでしょ?

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)