[debian-users:19068] Re: PostScript 形式に変換した画像の品質について

菊地です。
    white@xxxxxxxxxxxxxxxx
応答ありがとうございます。

Kani Takane wrote:

> [...]
>  |ずれでしょうか? しかし、gimpとxpaintは、その画像から見ると、すくなくと
>
> 色数が少いのは確かのようですが…、
>
>  |も24ビットはもてているようなきがします。netscape communicatorは8ビット
>  |の色の深さのpostscriptを出しているのではないしょうか? もしそうなら、
>  |communicatorの印刷系はひどく時代おくれですね。
>
> これは違うんでは? communicatorで生成したpsファイルをghostviewとgimpで
> 較べれば、差があると思います。つまり表示の問題かと。
netscape communicatorでのpostscript出力とgimpでのpostscript出力を、両方
とも、gimpで読み込んでxの画面上で見比べてみてください。明らかに、違いが
でると思うのですが。そちらではどうでしょうか?
 slinkのgimpですが、 postscriptに変換するとき失敗する場合というのが特定
できました。
gimpでpostscriptに変換する時、これから変換しようとしている画像のサイズが
高さと幅とも、すくなくとも300以上では画像の最後のデーターの変換に失敗し
ていて、gimp自身ではみれないようです。gvならみれます。でも、ノーエンドに
なってしまいますが。高さと幅とも256では成功するようです。もし、気が向か
れてテストをされるときの参考に、書いておきます。
 余談:
 いずれ、gimpの日本語化された新しいバージョン(debianパッケージでないもの
)をslinkに入れるつもりでいます。他の印刷系のアプリケーションもすべて、
debianパッケージでないものの最新版を/usr/local以下に入れるつもりでいま
す。バージョンの変化のスピードが速くて、特に日本語が使えなかったものが日
本語が使えるようになったという変化が多くて、パッケージ管理に頼らないで、
最新のバージョンをコンパイルからやって、入れるしかないと決意しています。
potatoにするという選択肢もあるのでしょうが、 potatoでのnetscape
cmmunicatorの不安定さについての、メンテナー、ユーザーのみなさんの苦労談
を読んだりしていると、slinkで地道に各主要なソフトの使い方を勉強している
方が今の私には良いと思っています。 :余談 終り。

 その後、知合いのmacのadobe Illustratorで、linuxのnetscape communicator
とgimpで作ったpostscriptを、それぞれ、表示、印刷をさせてみました。やは
り、同じように違いがでました。印刷結果でも。

netscape communicatorのpostscript出力ファイルの色の深さを24ビットに上げ
る設定方法はないものでしょうか? リソースファイルを見てみましたが、それ
らしいところは無かったので、多分無理でしょうが。< やはり、netscape
communicatorは8ビットの色の深さのpostscriptを出しているのではないしょう
か?
以上です。