[debian-users:19285] C 言語について

柿沼と申します。こんにちは
直接Debianの話題と(全く)関係なくなってしまいますが、
どこで質問していいのか分からないので皆さんご指導よろ
しくお願いします。

C言語についてお聞きしたい事があるのですがこれから
Linuxを使ってC言語の勉強をしたいと思っています。

そこでLinuxで使用できる関数の事などが載っている
URLや書籍があったら教えていただきたいのですが。
(その他どこかでC言語のマニュアルのようなものなどは
ありませんか?)
書籍を購入したのですが(「はじめてのC」という本です)
自分が使いたいと思う関数が載っていませんでした。

いろいろと人に聞いたのですがC言語は処理系に依存する
関数があると聞きましたのでこのような関数が知りたいのですが。

例えばですけど
キーボードからの入力を判断したい時 (getchr() とかではなく
ファンクションキーやshift,ctrlなどのキーを判断したい時)など
MS-DOS系などは、kbhit()という関数があります。
このような関数がLinuxでは有るのか無いのか、有ったとしたら
何という関数を用いればいいのか?
という事です。

それともこのような関数は自分で1から作っていくものなのか?

ほんとにすいません直接Debianと関係なくなってしまって
もしよろしければ以上のような事が知りたいのですが
みなさん宜しくお願いします。