[debian-users:20678] Re: rdev.sh in RescueDisk (slink)

田中靖宏@数理計画です。

At 02:03 +0900 2000.02.09, Hiroki TANIKAWA wrote:
> Rescue Floppy を /mnt 以外のディレクトリ (例えば /fd ) に
> マウントしている場合は、
>
> rdev.sh /fd/linux
>
> のように kernel への PATH を引数として渡す必要があります。
> ( デフォルトの PATH が /mnt/linux )

ありがとうございます。マウント先を /mnt にしたら無事に
RescueDisk ができました。

> Linux カーネルのブート可能なイメージには、ルートデバイス、
> ビデオモード、 RAM ディスクサイズおよび、スワップデバイス
> を指定するための数バイトの領域がある。ディフォルトでは、
> これらの領域は、カーネルイメージの 504(10 進) バイトから始まる。

rdevというのはブートディスクを作るためのコマンドだったのですね。
詳しい解説ありがとうございました。

// 田中靖宏@システム計画第二部.(株)数理計画
// mailto:tanaka_yasuhiro@xxxxxxxxx