[debian-users:20784] Re: XFree86 の設定について

From: "H. Shigematsu" <sigematu@xxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:20771] XFree86 の設定について
Date: Sun, 13 Feb 2000 19:51:48 +0900

sigematu> 前略
sigematu>    書籍のCDからDebianのhammバージョンをPC(デスクトップ)
sigematu> にインストールしました。Xウインドウの前までは、働く様になりましたが、
sigematu> ビデオチイプのMGA−G200がhammでは対応されていないように
sigematu> 思います。
sigematu> XFree86 3.3.3.1等を使用しMGA-G200ビデオチイプに対応
sigematu> したいのですが下記の、不明点(質問点)が浮上して困っています。
sigematu>
                       <中略>
sigematu>
sigematu> 全くの初心者の質問ですから、初心者向けに情報を頂けると
sigematu> 本当にありがたいです。
sigematu>

こんにちは、岡野@初心者です。
私も初心者なので、私の経験をお知らせすることしかできませんが...
実は私も同じような事でとまどいました。
私のビデオカードは Matrox Millennium G200 で、同じチップではないかと思います。
はじめ slink を入れてみましたが、slink で供給される XFree86(3.3.2?) では、
Matrox Millennium G200 のカードに対応していませんでした。
frozen されたばかりの potato では、XFree86 が 3.3.6 になっていて
私のカードに対応していましたので、こちらを入れることにしました。
現在、何とか動いていますが、

sigematu>    (理由:基本システム以外の多数のプログラムのダウンロード労力が
sigematu>       大変と思います。)

その通りです。又、そのこと以前にインストール自体が結構大変でした。
インストールが完了してしまえば、後は必要なものから少しずつダウンロードして
行けばいいわけで、dselect の使い方も覚えるし、結構楽しんでます。

結論として、

	☆ MGA-G200 を使うためには、XFree86-3.3.6(?)以降が必要。
        ☆ slink までは対応していないから、
            1) hamm から potato にアップグレードするか、
            2) potato を新規インストールする。
            3) hamm 上で、自分で XFree86-3.3.6 を取って来て、インストールする。
                  (ただし、これが可能かどうかは知りません)

のどれかになるのではないかと思います。
MGA-G200 を使うという前提条件であれば、ですね。
私個人としては、2) が結局のところは一番の近道ではないかと思いますが、
それにしても結構手間がかかると思います。
(それにまだ frozen 中と言うことで、時々変な動作をします)
私は楽しかったですけどね。(<=人によると思います)

識者の方々、間違いがありましたら、御指摘ください。
                               (ようやくmewが使えるようになった)  岡野