[debian-users:20961] Re: Netscape Startup Problem

再び加藤です.

To:Debian Users ML wrote:
> それから, 起動の時に
> -------
> エラー: /usr/lib/netscape/47/communicator/plugins/libnullplugin.so: undefined symbol: _Xsetlocale
> Plug-In /usr/lib/netscape/47/communicator/plugins/libnullplugin.so がロードできません。無視します。
> -------
> というエラーを吐きます. とりあえず動作に支障が無いようなのですが,
> [...]

↑のエラーの他に更に前から気になっている事がもう一つあります.
Netscapeを起動する途中で,

+------------------------------------------------+
|  コマンドSaveYouselfへの応答がありません       |
|  プログラムが遅いか, 止まったか壊れたようです. |
|  待つことも出来ますが, 取り除くことも出来ます. |
|                                                |
|  [プログラムの削除]    [キャンセル]            |
+------------------------------------------------+

というGtkのダイアログボックスが必ず表示されます.
(Gnomeかな?)タイトルバーは文字化けしてて読めません.

このダイアログボックスは一体何者なんでしょう.
SaveYourself とは???

大抵は [プログラムの削除] でも [キャンセル] でも,
どちらを選択しても起動出来ますが,
Netscape で TrueType フォントを使う設定にしてあって,
~/.xserverrc に
exec X :0 -dpi 120 -deferglyphs 16
を設定してない時は[プログラムの削除]では X が落る事がありました.

# 色々調べたところ, "exec X :0 -dpi 120 -deferglyphs 16" は本当は ~/.xserverrc
# に書くらしいですが, startx や xdm でないとこのファイルは使われないらしく,
# wdm を使っている僕は勝手に
#
# ---------------------------------------------------
# [rook@zest]$ cat /etc/X11/wdm/Xservers
# :0 local /usr/bin/X11/X :0 vt7 -dpi 120 -deferglyphs 16
# ---------------------------------------------------
#
# という風にしてます.(最初は~/.xserverrc + startx で試して確認しました)
#
# これで合っているかはちょっと(というか, 全く)自信が無いですが,
# とりあえずこれでも上記の X が落ちるという症状はなくなりました.
# (でも, 他にもいろいろいじったのでこのせいではないかも)

なんだか色々あって混乱してしまってるのですが,
何が問題なんでしょうか.
これら (起動の時に固まる事, _Xsetlocale... のエラーを吐く事,
変なダイアログボックスが出る事) は関係があったりするんでしょうか.

長くなってしまって申し分けありませんが
よろしくお願いします.

--
 mmm |  =======  Ryoichi Kato =======
 - - |  Dept. of  Infomation  Science,