[debian-users:20995] Re: 解決 ?? Re: Netscape Startup Problem

佐野@浜松です。

In article <87g0ulpuc1.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Tue, 22 Feb 2000 17:24:59 +0900,
   on 解決 ?? Re: Netscape Startup Problem,
 Rook <rook@xxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

> 動きました!!
> Netscape が DNS を見に行こうとせず,素直に起動しました
> (でも, Message-Id: <87bt5a32px.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> の
>  "SaveYourself..."というダイアログボックスは相変らず出ます.)

この "SaveYourself..." は見たこと無いのでわからないです。

# GNOME 使ってないし。

 nullplugin は netscape-base-xx パッケージに入っているものだろうと
思いますが、libc5/libc6 の違いでうまくロードできないとかいうことが
あるのかもしれません (いいかげんな思いつきなので信頼度 10% 以下)

> でもやっぱりちょっと不便ですね. 起動する時だけ /etc/resolv.conf を
> わざわざ書き変えるのもなんだし.
>
> ....と思って resolv.conf を元の様に書戻してもう一度
> Netscape を起動してみたら....なんと! 直っているではありませんか!!!
> 何回起動しても, DNS を見に行こうとする事もありませんし,
> 固まってしまう事もなくなりました.
> (他には特に設定をいじってないです)
>
> あれ程苦しんで色々試したのが嘘のようです.
> なんでだぁー!?

何故でしょうね ? キャッシュに何か残っていたとか ? うーむ。
ま、とにかく動いて良かった。

> -------- /etc/networks --------
> localnet 192.168.0.0
> -------------------------------
> という一行だけです.

そうですか。 /etc/hosts の情報と矛盾するようなのが
気になりますが、単に気になるだけかもしれません。
あまり詳しくないので。

> まったく心辺りありません.
> 怪しそうなサーバとかの設定は全部無効にしてありますし
> news は communicator では見てないです.
> ~/.netscape を削除してやり直した後でも同じでしたし....

となるとニュースの設定とか、キャッシュ (.netscape 以下) とかのせいでは
無さそうですね。

> なる程. でも一体どこからそれが出て来たのかまったく分からないです.

一度ニュースの設定を確認して、デフォルトで何か設定されたりして
いないか見ておいたほうが良いかも。もし確認済みだったらごめんなさい。

> 結局ハッキリした原因も分からない内に
> resolv.conf の namesaver 行を全部コメントアウトして
> Netscapeを起動し, また resolv.conf を元に戻しただけで
> 解決(したように見える?)という事になりました.

世の中、不思議ですね。(そんなことでいいのか > 自分)

> 色々お騒がせしましたが,
> どうもありがとうございました.
> (でもなんでだか気になる.....)

何かわかったらまた教えてください。

では。