[debian-users:21019] Network の再設定について

石河と申します。
いままで一台で生活していましたが、
先日二台目のPCを入手したので、
LANを組もうと思っています。

とりあえず、O'Reilly刊 Running Linuxと
JFの LAN-mini-HOWTO を読んで進めております。
以下のような構成にしています。

       ( ISP )
    -------------
   |   odradek   | FEtherA PCI-TX
   |             |----------------
   | 192.168.1.1 |                |    -----
    -------------                 |---| HUB |
    -------------                 |    -----
   |    regz     |                |
   |             |----------------
   | 192.168.1.2 | RTL8029
    -------------

odradek,regzともに Slinkを入れており、kernelおよびNICは、
  odradek: 2.2.14, corega FEtherA PCI-TX
  regz   : 2.0.36, RTL8029
です。NICを認識することには成功しました。

さて、regzの方は、今日debianをインストールしたので、
ネットワークの設定は大丈夫なのですが、
odradekの方は、インストール時にネットワークの設定をしておらず、
起動後、suログインして、
    ifconfig eth0 odradek
を実行しなければなりません。
 rc.dあたりのファイルを変更すればよいのは分るのですが、
具体的にどこを変更すればよいのでしょうか?

LAN-mini-HOWTO によると、Slackwareにはnetconfigなるコマンドが
あるらしいですが、Debianにはこれに相当するコマンドがあるのですか?

要領を得ない質問で恐縮ですが、
よろしく御教授下さい。

以上。

   石河 拓哉 Ishikawa Takuya
   広島大学理学部数学科(08)
   u0871068@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx (university)
   itk@xxxxxxxxxxxxxxxxx          (home)