[debian-users:21020] Re: scsi0 / scsi1

佐野@浜松です。

In article <E12NZEF-00006x-00@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  at Wed, 23 Feb 2000 19:42:17 +0900,
   on scsi0 / scsi1,
 Mitsuhiro KAWAFUJI <kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx> さん writes:

>  二枚目のSCSIカードを差したらそちらをscsi0に割り当てられ、元々あっ
> た方をscsi1に割り当てられてしまいました。結果、新しいSCSIカードに
> つないだデバイスが/dev/sdaに割り当てられ、SCSI HDDがそれ以降になっ
> てfstabの内容と食い違いLinuxを起動できなくなりました。

 /dev/sda は BIOS drive 0x80 になってますか ?

 /dev/sda = BIOS drive 0x81
 /dev/sdb = BIOS drive 0x80

になったりはしてませんね ?

# 起動時に選択することでどっちにでもなる、という場合もあると
# 聞いた気はする。

> #  fstabを書き換えてからリブートすればいいような気もしますが、
> # 失敗したら取り返しがつかないような気がして試していません。

 /dev/sda と /dev/sdb が入れ換わっているのなら /etc/fstab は
いずれにしろ書き替えないとダメでしょう。

> #  LILOの起動時に、root=/dev/sdb1を渡してみましたが、getty の
> # 起動のところでコケました。

 getty ? なぜそんなところで ? (純粋な疑問)

>  新しいSCSIカードの方にHDDをつなぐと、LILOがLIで止まってしまい、
> これもうまくいきません。

 "-l" (linear option) は試してみましたか ?

# 接続しなおして最初に起動する時はおそらく LILO は使えないです。
# map drive で BIOS drive no を付け替えて lilo を実行していない限り。

>  元々の方をscsi0、新しい方をscsi1に割り当てることは
> できないのでしょうか?あるいは、何か別の解法のヒントはないでしょうか?

 SCSI カードによってジオメトリー変換に癖があるので、
接続し直す時はフォーマットしなおしたほうが安心かもしれません。

今までのカードに接続した状態で、/dev/sdb から起動できるような
方法を考えたほうがいいように思います。

とりあえず /etc/fstab を (バックアップを取った上で) 変更してみては ?