[debian-users:21027] Re: scsi0 / scsi1

 川藤です。

In message <y5ag0ujyh9r.fsf@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
on Thu, Feb 24, 2000 at 02:27:12AM +0900
Mr. Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> wrote:
 | /dev/sda は BIOS drive 0x80 になってますか ?
 |
 | /dev/sda = BIOS drive 0x81
 | /dev/sdb = BIOS drive 0x80
 |
 |になったりはしてませんね ?

 これはどこで確認できるのでしょうか?

 | /dev/sda と /dev/sdb が入れ換わっているのなら /etc/fstab は
 |いずれにしろ書き替えないとダメでしょう。

 元々のカードをscsi0と認識してくれればsdaがハードディスクのままい
けると思っているのですが(元々のカードの方にそのままハードディスク
をつなぐつもりなので)。

 | getty ? なぜそんなところで ? (純粋な疑問)

 nomore processだかなんだかその類のエラーだったと思います(ちょっ
と違ってたかも)。ログも残っていないし、ハードコピーも取れなかった
のでウソかも;-)。

 | "-l" (linear option) は試してみましたか ?

 試していません。よくわかっていないとも言う(^.^;)。いずれにしても、

 |# 接続しなおして最初に起動する時はおそらく LILO は使えないです。
 |# map drive で BIOS drive no を付け替えて lilo を実行していない限り。

 | SCSI カードによってジオメトリー変換に癖があるので、
 |接続し直す時はフォーマットしなおしたほうが安心かもしれません。

という状況が考えられるとのことなので、-lオプションだけでうまく行き
そうにはないですね。

 |今までのカードに接続した状態で、/dev/sdb から起動できるような
 |方法を考えたほうがいいように思います。
 |
 |とりあえず /etc/fstab を (バックアップを取った上で) 変更してみては ?

 fstabを書き換えて起動して、それが失敗に終わった場合、バックアッ
プしたfstabに戻す術が分かりません。そこが恐くてfstabの変更には踏み
切れませんでした。どうすればうまくいくのでしょう?

川藤