[debian-users:21195] Re: SCSI カード接続のハードディスクを利用したい

君島です。

>  おもいっきり嘘書いてるなぁ。。。

 たしかに。。。(それから aha154x.o --> aha152x.o の typo ですよね)
 自動認識するために、BIOS が必要なのかも知れません。
# 1520 は使ったことがないので分かりませんが。。。
1510 は 1520 の BIOS なしタイプなので、I/O,IRQ がデフォルトと
違うと認識しません。したがってデフォルト値と違う場合はパラメータ
が必要です。
 モジュールではなくカーネルに組み込んである場合は、boot 時にカー
ネルパラメータとして、
	aha152x=0x340,9,7,1,1,0,100,0
(例えば LILO: Linux aha152x=0x340,9,7,1,1,0,100,0 [Enter] みたいに)
を渡します。最初の 0x340 のところが I/O アドレス、9 が IRQ
7 が SCSI Host の SCSI アドレスです。(だと思った:-) )ボードのジャ
ンパー設定によって変わってくると思うので設定に合わせてください。
 その後もいろいろあるのですが、とりあえずこのままでいいでしょう。
デフォルトで良ければ省略もできたような気がします。
 でも、boot のたびにこんなパラメーター打ち込んではいられないので、
lilo を組み込む時に lilo.conf に
	append="aha152x=0x340,9,7,1,1,0,100,0"
という行を boot=... の次ぐらいの行に加えます。そうすると自動的に
パラメータが渡されます。
 以前は、コンパイルの時にソースのデフォルトの値を書き換えていたの
ですが、コンパイルのたびに書き換えるのは面倒なので、この方法にしま
した。
 aha152x をモジュールで使ったことはないのですが、まあ、同様にパラ
メータを渡せば使用できるのではないでしょうか?

>  拡張 SCSI BIOS なくても動きますよ。使ってたもん。

 ちなみに私もaha1510を使ってました。BOOTのディスクを置くのではなけ
れば BIOS なんて不要なので、最初から安い aha1510 にしたのですが。。。

 Tatsuya Kimishima   君島 達也
 Tel.0467(41)2594  三菱電機(株)