[debian-users:21237] Re: SCSI カード接続のハードディスクを利用したい

渡邉です。

Junya Miura wrote:
> 再インストールにがんばる三浦です。

再インストールしなくても...とか思いますけど。

> 現在利用しているCD-ROMは、
> Official Debian GNU/Linux JP 2.0 Release 2
> ですが、findしても、aha152x.oなるモジュールさんが発見できない
> のです。そのため、rootさんで
> depmod -a を実行後に
> modprobe aha152x io=0x140 irq=11 を実行すると
> "can't locate module aha125x" となります。

slink のカーネル(2.0.36)でも aha152x はモジュールではなく、
組み込みになっていました。
# binary-i386/base/kernel-image-x.x.x って、レスキューディスクにも
 使われるものですよね?

hamm のカーネルイメージは手元に見あたらないので確認できませんが、
以前に友人のマシンに bo を入れたときには組み込みだったと記憶
しています。
おそらく hamm のレスキューディスクのカーネルも同様に組み込みだ
と思われます。
# したがって、モジュールが見つかるはずがない。

ですから、武藤さんのいうように、ブート時のパラメータとして
与えてやれば認識すると思います。

すでにインストールが済んでいるのですから、/boot/config-2.0.??
に対して、AHA152X で grep をかけて、CONFIG_SCSI_AHA152X=y と
なっていれば aha152x のドライバは組み込み済みです。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx
凸版印刷株式会社 情報システム部 生産システムチーム