[debian-users:21270] Re: Adaptec SCSI Card 2930U (AHA-2930CU) 結果 1

佐野@浜松です。

In <20000309160735F.yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
 at Thu, 09 Mar 2000 16:07:35 +0900,
 on Re: [debian-users:21252] Re: Adaptec SCSI Card 2930U (AHA-2930CU)結果 1,
  yamamoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx さん writes:

>  あれ?使っているのは slink です。
> % cat /etc/debian_version
> 2.1
>
>  2.2.x 系のカーネルを使おうとした時になにか入れ替わったままなのかなぁ?

職場の slink なシステムでも

 # ls -l /dev/st?
crw-rw----   1 root     tape       9,   0 May  7  1999 /dev/st0

でした。なのでおそらくこれが普通かなという気が。

# 自分の slink なシステムは bo からの生き残りなので
# どこかの途中で何か変ったのか、あるいは自分で作って
# 覚えてないのか、どちらかではないかと ^^;;

> これらの /dev/st# などのデバイスファイルはいつ作られるのでしょうか?
> 再起動時に始めて新しいデバイス(いまの場合は二つめのテープドライブ)が
> 認識されていると思うので、カーネルを作ってる時は関係無いですよね?焦って
> 作業していたので /dev/st1 を作った記憶があまりないんですが、実際には
> すでにあるので・・・・

職場にあるもう一台の slink マシン (どちらも slink から fresh install したもの)
は

 # ls -l /dev/st?
ls: /dev/st?: No such file or directory

だったので

> 明示的に ./MAKEDEV st1 をしない限り作られることはないのでしょうか?

こっちじゃないかな、という気がします。

もしパッケージのインストールによって作成されたのなら /var/lib/dpkg/info/ の
下のファイルを対象に MAKEDEV や st, st0, st1 などをキーに grep かけたら
何かでてくるんじゃないかと思います。

# 手元で調べた範囲ではそういうのは無かったみたいなので、
# たぶん自分で作成されたんではないかと。