[debian-users:21418] Re: mke2fs fail for MO (640MB)

倉澤@山梨です.

From: KIMISHIMA Tatsuya <kimi@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:21416] mke2fs fail for MO (640MB)
Date: Thu, 16 Mar 2000 13:04:33 +0900

kimi>  久々に MO のメディアを買ってきたので ext2 ファイル
kimi> システムを作ろうと mke2fs を実行したところエラーメッ
kimi> セージがでて、試しに mount してみると2GBくらいのファ
kimi> イルシステムになっていました。どうも、ブロックカウン
kimi> トを 512Byte/secter で計算してしまっているようです。

kimi> とりあえず、fdisk で表示されるブロック数を mke2fs の
kimi> パラメータとして blocks-count 指定することでしのいで
kimi> いますが同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?

たしかHDはブロックサイズが512なので
mke2fsのデフォルトのブロックサイズが512だったのではないですか?
で640MOはブロックサイズが2048なので
% mke2fs -b 2048 デバイスファイル
と明示する必要があると.

カーネルは2.2系ですよね?
#じゃなきゃカーネルにパッチを当てないと.

kimi>  やっぱバグなんですかね?

バグってよりは仕様なのかな?
#某社が好きなフレーズ^^
  倉澤 望(KURASAWA, Nozomu) <鍋太郎(Nabetaro)>
    山梨大学大学院 工学研究科 博士前期課程
     電子情報工学専攻 知識情報工学専修 関口・有泉研究室
  <nabetaro@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  <http://www.alps1.esi.yamanashi.ac.jp/1997/nabetaro/>